⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

婚活でフラれて心がボロボロでもう嫌だ!【癒しの言葉と婚活解決法】

2020/02/26

婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では、婚活でフラれて心がボロボロでもう苦しい…嫌だ!っと思っているあなたに『傷ついた心への癒しの言葉』『フラれた苦しみや心がボロボロな心を癒す方法』そして『どうしたら楽しい婚活になるのか?』をご紹介致します。

婚活コンサルタント 植木浩子
この記事はこんな方にオススメです!
  • 婚活でフラれて心がボロボロでもう嫌だ!と悩んでいる方。
  • 婚活疲れをしていて、結婚への最短ルートが知りたい方。
  • 恋愛下手・婚活苦手を克服したいと真剣に考えている方。
植木浩子
婚活女性には超オススメ!迷わず登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白&プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手くいかない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

婚活が成功する方法

毎日苦しいと悩む婚活お悩み相談

彼にフラられたアラサーです。

この先結婚できるかどうかと不安を持ちながら婚活をしていました。

今はネット婚活をメインに活動しています。

いいなと思う彼と食事中に何度かアプローチしました。

食事中はそこそこ会話は盛り上がったと思います。

しかし…彼からは忙しいので、『また連絡する』と言ったきり連絡はありませんでした。

諦められなかったので、再度メールしましたが返事はありませんでした。

どうやらフラれてしまったようです。

かなりショックでした…。

多分、私がちょっとアプローチが強かったから、引いてしまったのかもしれません。

そして、他の女性の方に行ったんだと思います…。

でも私にとって彼はまさに理想の人だったのです。

今でも忘れられません…。

最近は仕事中も彼の事を考えてしまうし、婚活で別の人と会っても彼とは全然違うと思い、食事中に泣き出しそうになりました。

婚活っていい人が巡り合えなくて辛いのかと思っていました。

何をしても気持ちが晴れず…。

苦しくて苦しくて毎日辛いです。

こんなボロボロな私ですが、この苦しみからどうやって解放されるのか…。

そして、今後、どうしたらいいでしょうか…教えてください。

A.婚活でフラれた事は、あなたの人格否定や価値がなかった訳ではないのです!(課題の分離を行いましょう)

自分を励まし、正しい方法で婚活をすれば結果はついてきますよ。

よく婚活のご相談で、この様な質問を多く頂きます。

意中の彼にフラれた、思いが通じ合わなかったなどで婚活がうまく行かないと『私は本当に辛くてボロボロ…』ショックから立ち直れないなど…悩む婚活女性は多いものです。

婚活でフラれて心がボロボロでもう苦しい…嫌だ!っと思っているあなたに『傷ついた心への癒しの言葉』『フラれた苦しみや心がボロボロな心を癒す方法』そして『どうしたら楽しい婚活になるのか?』をお伝え致します。

きみちゃん
私も恋愛ボロボロ女子です(涙)
植木浩子
これから婚活をする方・そしてフラれて心がボロボロで苦しいと思っている方に読んで欲しい記事ですね!

↑このキャラだれ??もっと楽しくブログで婚活が学べちゃう!
⇒詳しくは『美婚相関図』でこちらよりキャラクターの確認をしてみてください^^

ネガティブな気持ちになる原因はあなたの◯◯にある!

今回のご相談者さんは意中の彼にフラれてネガティブな気持ちになっているでしょう。

何をしても気持ちが晴れず…。

>苦しくて苦しくて毎日辛いです。

今でも忘れられません…。

こんな気持ちを持ち続けて生活するのはとても大変です。

しかし、ネガティブな気持ちになるという事は、あなたの◯◯が原因でその結果を引き寄せている事にまず気づくことが大切です。

 

◯◯とは何か?

ネガティブな気持ちになる

原因は

あなたの

“考え方(思考)にある”

 

婚活地獄だ〜とか、婚活でボロボロで苦しいと感じているあなたの心を軽く、そして癒しのステップまで順にご紹介しますね!

ネガティブな気持ちを解放する方法

思考(考え方)を変える

ステップ1では、婚活でボロボロで苦しい・ネガティブに感じてしまうその考え方』を変える事を意識していましょう。

以下の図を見てみましょう。

 

感情は思考(考え方)から生まれます。

 

そして、生まれた感情があなたの現実世界を作っています。

つまり、あなたが『嬉しい・楽しい・辛い・苦しい』の感情は、考え方(思考)に影響されているのです。

今回の彼にフラれて婚活でフラれて心がボロボロで毎日苦しいと悩むアラサーご相談者さんの感情とは『考え方』から生まれたものです。

 

つまり

考え方を変えないと

一生あなたの現実は

変わらないということ

 

よって、考え方を変える必要があるのです。

では、ステップ2で具体的にご相談者さんが楽になっていく方法を詳しく解説して行きます。

彼と自分の人生の境界線を引く

それから恋愛や人間関係がうまく行かないのには人との距離の取り方に問題がある方が多いですね。

ご相談者さんの言う最近は仕事中も彼の事を考えてしまうし、婚活で別の人と会っても彼とは全然違うと思い、食事中に泣き出しそうになりました。とは、根底にあなたのメンタルに問題があるからです。

恋愛でも相手との適度な距離が取れない原因として、心の境界線(バウンダリー)が引けていない事が原因の一つです。

心理学の中でも、アドラー心理学では、境界線を引く事を「課題の分離」と言い、良い状態のメンタルの人は、他人との境界線を引く事ができています。

適度な距離間とは、以下の境界線を超えずに『相手の課題』は相手の課題。

『自分の課題』は自分の課題。

っと言ったように相手と自分の問題などを上手に振り分ける事ができる事が正常であり、恋愛でも人間関係でも円滑にいく状態のメンタルなのです。

具体的には、下記の内容を見てみましょう!

境界線・課題の分離の例

自分の課題
自分の感情や価値観、自由意思、自己肯定感、所有物お金、時間、決断、責任、問題、安全、仕事など

自分の課題ではない例
他人の↑それら。自分でコントロールできない事(天気や株、政治、景気など)

植木浩子
恋愛がうまく行かない女性は、この『境界線』を上手に引けておらず、相手の課題を自分の課題として対応してしまうからこそ、苦しみが増すのです。

彼の感情や価値観は彼だけのものです。

そして、コントロールできない相手の感情や価値観に対して苦しい・辛い思いをしてしまうのです。

きみちゃん
納得です。
確かに、自分ではコントロールできない事(相手の気持ち)ってそうですよね…。

 

>しかし…彼からは忙しいので、『また連絡する』と言ったきり連絡はありませんでした。

これも、あなたの憶測であり…また彼の課題ですよね…。

>諦められなかったので、再度メールしましたが返事はありませんでした。

>どうやらフラれてしまったようです。

>かなりショックでした…。

>多分、私がちょっとアプローチが強かったから、引いてしまったのかもしれません。

>そして、他の女性の方に行ったんだと思います…。

彼の感情や価値観で決断した行動ですね…。

あなたに価値がない訳ではないのです。

たまたま、彼は彼の価値観で他の選択をしただけなのです。

あなたは人格否定をされた訳ではないのです。

そこをまず、おさえましょうね…。

恋愛でも仕事でもそして人間関係でも円滑に生きる為には3つのステップで境界線を引いて行きましょう!

Step1)他人の問題を自分の問題にしない事

Step2)他人の責任を自分の責任にしない事

Step3)他人がやるべきことを自分がやらない事

この3ステップを意識して生活していくトレーニングが必要なのです。

しかし、あなた自身が今すぐ行動をやめる事たり、行動を変えるのは正直難しいのです。


なせかと言うと、人は同じ行動(パターン)を繰り返す事を習慣化している為、頭ではわかっていても実際には行動はいつも同じ事を繰り返すからこそ、人生が変わらないのです。

きみちゃん
なるほど…。
植木さん、今回の指導はビシビシですね!(汗)
植木浩子
そうです!
今まで十数年間のあなたが慣れ親しんだ考え方や行動を変えるには一瞬でとか、一発逆転はありません(断言)


しかし、正しい方法で取り組む人が人生を大きく変える事ができるのは事実です。

そして、境界線(課題の分離)ができない事によって起こる弊害があなたにとって大変ストレスになっている事を知りましょう!

境界線を引けないことによって起こる障害とは!?

  • 本心ではやりたくない事をやっている事によるストレス
  • 他者の行動、感情のケアをする事によるストレス
  • 他者をコントロールしようとする事のストレス
きみちゃん
うわ!
これってストレスまみれですよね!(汗)
植木浩子
そうですね。

しかし、実際にはこの境界線(課題の分離)ができてない人は数多くいます。

それはどんな状態かと言うと、以下に説明しますね。

境界線を引けない人の特徴

  1. 自分が境界線を越えられている事に気付いていない人
  2. 自分が他人の境界線を越えている事に気付いていない人
  3. 自分の気持ちが分からない人(他人と同化し共依存状態)
  4. 自分自身を大切にできない人
  5. 認知の歪み(物事への考え方や捉え方が大きくマイナスへとずれている)が激しい人

必要以上に彼への境界線を越えない様に今度も好きな人ができたり、人間関係でも気をつけて意識したい点ですね。

頑張ってきた自分にセルフコンパッションする

今まで、頑張ってきた自分にセルフ・コンパッションをしよう!

セルフ・コンパッションとは、自分への慈悲や同情のことです。

セルフコンパッションとは無害であり、やり過ぎでもデメリットがない心理学でも効果のある行為です。

自分に対してもっとも優しい言葉をかけましょう!

植木浩子
もし私があなたの代わりにセルフコンパッションをかけるとしたらこう言います。

 

あなたは頑張っています

努力しています

婚活って孤独です

結果が出るまで

好きな人と結ばれるまでって

思うように行かないものでしょう

昨日ため息をついた事も

また彼を思い返す事もあるでしょう

しかし、

1日1日と時間をすぎて行けば

少しづつ人間の本能の

忘却機能で薄れていきます

 

あなたは愛さえる価値がある。

 

あなたは好きな人と結ばれる

チャンスを持っている。

 

今は少しだけ

落ち込んでいる時期なだけ。

 

また立ち上がって

少しづつ

進めます。

 

あなたの魅力に

惹かれる男性は必ずいるんだ。

 

あなたを愛してやまない彼。

 

君の笑顔に癒されるよ。

 

君と一緒にいる時間が幸せだよ…。

君と出会えてくれしいよ…。

ありがとう。

 

もう少しだけ

君と会うのは先かもしれない。

だけど、きっと君と出会えると信じているから

君もまたその時を楽しみにして

涙を拭ってね。

君にはその価値がある。

君には愛さえる価値がある。

少し休んで

また進もう。

 

自分に慈悲の言葉を、暖かいシャワーの言葉を浴びせましょう。

あなたはこれからもセルフコンパッションしてまた活動していきましょうね^^

まとめ

婚活コンサルタント 植木浩子
『婚活でフラれて心がボロボロでもう嫌だ!【癒しの言葉と婚活解決法】』の記事はいかがでしたか?

婚活でフラれた事は、あなたの人格否定や価値がなかった訳ではないのです。

彼とあなたの課題の分離を行いましょうね!

そして自分を励まして、ネガティブな思考を手放し『正しい方法』で婚活をすれば、結果はついて来ます。

あなたの魅力

自分でちゃんと理解してますか?

 

植木浩子
婚活がうまくいかないお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

男性と関係が進展しない・恋愛成就しない・婚活がうまくいかないお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法