③好かれるコミュニケーションスキル

話下手で結婚できる?【女性の婚活悩み解決方法】

2020/02/26

植木浩子

この記事では『男性と話すのが苦手!』っと感じ、婚活・結婚相談所でもなかなか結婚に辿り着けない女性にコミュニケーションの悩み解決方法をご紹介しています。

これを読めば『苦手意識をなくす方法ってあるの?』『どうしたら男性ともコミュニケーションが上手に取れるの?』というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

この記事はこんな方にオススメです!
  • 結婚したいけど男性とコミュニケーション・話すのが苦手と悩んでいる方。
  • 婚活疲れをしていて、結婚への最短ルートが知りたい方。
  • 恋愛下手・婚活苦手を克服したいと真剣に考えている方。
植木浩子
婚活女性には超オススメ!迷わず登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白&プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手くいかない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

婚活が成功する方法

話下手でも結婚できる?お悩み相談

42歳の婚活女性です。

一度は諦めた結婚でしたが、この年齢からまた結婚したいと思う様になってきました。

海外を飛び回る仕事に熱中をしていたというのが言い訳の一つです。

20代の頃から男性とのお付き合い経験が浅く、コミュニケーションに自信がなく仕事なら頑張れば結果が出ると仕事に打ち込んだ毎日で、気づいたら周りは結婚出産し、私はキャリアウーマンへの道へと進みました。

海外の仕事では男性との接点がほとんどないという所にも問題を感じています。

女友達とも割とすぐにできる方なのですが、いざ婚活となると男性とはうまくいきません。

『一体、男性に何を話したらいいのか?』

『自分の事をどうプレゼンしたらいいのか?』

…なんて考えていますが、コミュニケーションスキル不足なのかもしれません。

こんな状態ですが、アドバイスを頂けたら幸いです。

 

A.完璧主義を手放し、最低でも5人練習をしましょう!

そして男性と円滑に行くには…

実は『話す事』にフォーカスせず、『聞く事』がコミュニケーションの成功のキーです。

よく婚活のご相談で、この様な質問を多く頂きます。

男性との会話やコミュニケーションで婚活がうまく行かないと『私ってダメな人間かも…』とか、『話下手な私って結婚できないのかも…』っと悩む婚活女性は多いものです。

では一体、なぜ『完璧主義がダメなのか?』『最低でも5人練習とはどいう事なのか』『話す事よりも聞く事が成功のキーとはなにか』について以下に解説をして行きます。

かずえさん
ちょっとー!

私もめっちゃその情報知りたいです!(汗)

植木浩子
コミュニケーションが苦手!っと思っている方にぜひ読んで欲しい記事ですね!

↑このキャラだれ??もっと楽しくブログで婚活が学べちゃう!
⇒詳しくは『美婚相関図』でこちらよりキャラクターの確認をしてみてください^^

苦手意識のほとんどが完璧主義が原因

コミュニケーションで苦手意識を持っている方は少なくはありません。

しかし、この原因のほとんどが『完璧主義』という考え方が影響しているのではないでしょうか。

完璧主義とは、心理学においては、万全を期すために努力し、過度に高い目標基準を設定し、自分に厳しい自己評価を課し、他人からの評価を気にする性格を特徴とする人のこと 。

定められた時間、限られた時間の内にて完璧な状態を目指す考え方や、精神状態のことである。

ウィキペリアより引用

あなたはこんな事を考えていませんか?

  • 男性と上手に話さなくてはいけない
  • 男性とのコミュニケーションは楽しくなくてはいけない
  • 男性との会話で失敗はしたくない

 

つまりコミュニケーションで失敗をしたくないという完璧主義者。

だから

>『一体、男性に何を話したらいいのか?』

>『自分の事をどうプレゼンしたらいいのか?』

っという、悩みが発生するのです。

 

かずえさん
え?

でも実際に失敗はしたくないし、楽しくないじゃないですか?(汗)

植木浩子
それは、その現実を作っている『考え方』が原因なのです。

こちらの図をみて下さい。

 

思考(考え方)が感情を出し、そして現実世界が繰り広げられる。

もし、あなたが『男性と話て失敗したー!』っと思っても、別の婚活女性が同じ様に『失敗したー!』と思うでしょうか?

違いますよね?

かずえさん
な…なるほど。
植木浩子
つまりこの図の様に、あなたの現実は『考え方』から全て生じていて、その考え方が現実世界を作っているのです。

 

まず、コミュニケーションが苦手だ!

男性と話すのが苦手だ!っと思っているあなたが手放すこととは

 

完璧主義をやめること

 

完璧にやろうと思えば思うほど、ドツボになるんですよ。

世の中、完璧にできることなんてほとんどないです。

あなた自身で『自分に厳しい自己評価を課し、他人からの評価を気にする性格』を手放す事で段々と楽になって行きますから。

かずえさん
なるほど…。

でも、どっやって完璧主義を手放せばいいんですか?

植木浩子
はい。

それは、失敗してもいいと自分に許可をだす事です。

そして、実際に行動してみる事です。

以下にもづつけて解説します。

話下手克服方法

完璧主義を手放す事による行動は、ズバリ行動してみる事です。

 

最低でも5人練習する

 

婚活候補者でもなくていいのです。

男性で男友達でもいいので、コミュニケーションの練習をさせてもらうのです。

練習をする事により、失敗もあるでしょうが、それは失敗ではなく学びなのです。

 

異性と会話する事により段々と慣れていきます。

一人ではなく何故、5人なのかというと、5人いれば5人の個性を(考え方・感じ方・接し方)を5倍学べるからです。

この男性は、あの男性とは違ってこんなシーンではこんな反応をするのか。

など…、男性のタイプによっても考え方や反応は異なるものです。

あなた自身は、それを吸収し異性との対話方法や接し方を磨いて行くのです。

 

そして、その中でこう質問して下さい。

 

『今の感じの私って男性のあなたからみて違和感なく会話は楽しめているかしら?』

『私に足りないモノって、男性のあなたからみて個人的にはどう思う?』

 

っと、

男性から

フィードバック(意見)を

もらうのです。

 

かずえさん
なるほど!

『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』ですね!

植木浩子
男性慣れするには一番環境に飛び込んでしまうのが早いですね^^

勿論、この時は、あくまで個人の意見として聞き、それが絶対ではないという事を念頭におきながら、ひとりの男性の意見として自分がどう写っているのかを聞いていましょう。

自分では気づけないのが、自分も良さや悪さ。

それを5人練習させてもらう事により「男性の目線からアドバイスをもらう」のです。

苦手意識も段々と薄れて行くでしょう。

 

 

■コミュニケーションが苦手だと感じているあなたにはオススメ4つの情報!

練習が終わったら、是非このコミュニケーションスキルを活用して男性とのデートを楽しんでみましょう!

↓オススメ方法

効果抜群!初対面の会話で相手に好かれるマル秘テクニック

あなたがもし、結婚相談所や婚活パーティーで脈あり男性や意中の男性がいた場合、会話をするでしょう。

植木浩子
そんな時にどう切り返せば、脈ありから進展するのか?そんなコミュニケーションスキルの切り返し方法をご紹介しています!

↓オススメ方法

【保存版】婚活の質問で男性から好かれる切り返し術公開!

婚活パーティーでも男性に対して、ルールや注意があります。

植木浩子
男性に嫌われない為の諸注意はこちらから^^

↓オススメ方法

【必読!】婚活パーティーで守るべき基本ルール&デートマナー

コミュニケーションの悩みでまたよくある『沈黙』どうしたらいいのか?

植木浩子
の沈黙を武器にどうやったらお見合いでスムーズに行くのかの方法のまとめはコチラ。

↓オススメ方法

男性との会話の沈黙が気まずい!お見合いでスムーズに行くマル秘テク

植木浩子
これからの情報を読んで、実践するだけでも未来は変化してきますよ^^

話下手より聞き手上手の方がいい

男性とコミュニケーション・話すのが苦手だと感じている人のほとんどが勘違いをしているのですが、『話すこと』よりも『聞く事』の方が実はコミュニケーションスキルが高いのです。

勿論、女性でも男性でも饒舌な人はいます。スラスラと会話をして、楽しく盛り上げる。

そんな人に憧れる人も少なくはないのではないでしょうか?

しかし

婚活の場や人間関係を円滑にするには

 

話すよりも聞くこと

 

私が保険営業をしていた時にも『営業上手は話上手ではない、聞き上手だ!』とベテランのナンバーワンセールスの方に指導を受けました。

実際に営業をしてみると、それは本物。

いくら説明が上手くても、商品は売れないのです。

しかし、聞く事にフォーカスをするようになってからというものはガシガシ商品が売れる。

婚活の現場でも同じように、自分を会話でアピールするのではなく、相手の事を聞く事でイケメン男性でもハイスペック男子でも本気告白を受けるようになったのです!

 

婚活コンサルでお客さんに具体的に『聞くスキル』を指導すると、

なんと…

 

2週間後に

2名の男性から

告白を受けた

 

と報告がきました。

 

そしてその後も…

 

10歳も年下の男子から

告白をされた

 

告白ラッシュの報告が続き…。

 

 

見た目は

よくなくても

モテ期が

到来するのです。

 

 

何故か?

 

ホスト・ホステスの世界でも同じ様に

『話上手』ではない

『聞き上手』

中毒性を持ってお客さんが詰めかける。

 

つまり

コミュニケーションの基本は

“話す事”ではない。

“聞くこと”

 

実は、ビジネスも人間関係も・恋愛でも同じような結果なのです。

 

だから、あなたがこれから婚活をするのではあれば、『話上手』を目指すのではなく『聞き上手』を目指してください。

  • 彼はどんな事に興味を持っているのか?
  • どんな価値観を持っているのか?
  • 好きな事は何か?
  • 得意な事は何か?

あなたは『質問力』をつければいい。

 

そして、

男性から返ってきた答えに

『笑顔』で

『うなずく』

まず、これだけやってください。

 

かずえさん
え?

たったこれだけ?ですか?

植木浩子
はい。

相手の話をまず何より聞く事。

それが男性に喜ばれる『承認』であり、好かれるミュニケーションの第一歩なのです。

 

笑顔でうなづく

 

話下手まとめ

『結婚したいけど男性と話すのが苦手!コミュニケーションの悩み解決法』の記事はいかがでしたか?

結婚したいけど男性と話すのが苦手!コミュニケーションの悩みを解決するにはまず、完璧主義を手放し、最低でも5人練習をしましょう!

コミュニケーションは『話す事』にフォーカスせず、『聞く事』がコミュニケーションの成功のキーです。

実は、人は自分に一番に興味があり、話を聞いて欲しいと思っています。

あなたが話上手になる必要はないのです。

『話上手』より『聞き上手』そして『聞き出し上手』になりましょう!

そして、

行動に落とさないと

未来は変わりませんよ?

植木浩子
恋愛成就や婚活がうまくいかないお悩みの場合は、無料メルマガを登録してさいね!

コミュニケーションに自信がない・婚活不調でお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

 

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-③好かれるコミュニケーションスキル