①自分の魅力を引き出す方法

欠点やコンプレックスを受け入れ幸せを掴む婚活方法

2019/08/11

婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では、『自分のコンプレクスを受け入れ、自分らしく幸せを掴む婚活の方法』をご紹介しています。

これを読めば『私はコンプレックスだらけで苦しい…』『どうしたら自分らしく幸せな気持で婚活ができるの?』というお悩みが解決し、気持ちが楽になり婚活の成功率が高まります!

婚活コンサルタント 植木浩子
この記事はこんな方にオススメです!
  • 自分の見た目や身体でのコンプレックスが強く、苦しい・嫌だと悩んでいる方。
  • 恋愛・婚活疲れをしていて、結婚への最短ルートが知りたい方。
  • 恋愛下手・婚活苦手を克服したいと真剣に考えている方。
  • 出会いも少ないので結婚相談所も検討している方。

コンプレックスで前向きに婚活ができない婚活お悩み相談

はじめまして。

婚活をしてますが、すっかり…結婚適齢期を逃している女子(年齢は秘密です)です。

 

私は容姿に自信がありません。

 

中学生の頃から止まってしまった様な…、奥手で、職場でも男性と話す機会はあるのですが、

実は…男性とお付き合いをした事がありません。

お付き合いをした事がないという事が勿論、コンプレックスにもなっていますが…

一番の原因は、

 

自分の骨格だと思います。

 

両親には大切に育ててもらえたけど、

 

やっぱり遺伝には敵いません…。

 

私は、人よりもずっと顔が大きいし、瞳も一重まぶた重い印象があります。

そして、

身長も150センチギリギリで、手足も短い日本人体型というか、時代遅れな外見をしています。

 

今の世間って、ほとんどの女性は顔が小さくて、首も長くて、手足も細くていわばモデル体型8頭身以上ですよね?

そんなところで、、

 

私はチビでプチデブでデカ顔でスタイル最悪の状態です…。

 

もう…この身体にコンプレックスの塊です。

 

よく、婚活の本とか婚活パーティーでは

『見た目が大事』って書いてありますけど…

こんな私の状態で、

整形でもしなければ結婚できないの?っと思うぐらい落ち込むのです…。

 

だって生まれ持っての容姿って変えられる限度がないですか?

できれば…両親には感謝しているけど、美人に生まれたかったです(涙)

まとまらない相談になってしまいましたが…

植木さん、こんな私でもどうったら気持ちを楽に婚活ができるでしょうか?

教えてください…。

A.あなたが羨む様な容姿・外見の人でも(その当人が幸せじゃない・本人がそう感じていない人)は実は…物凄く…たくさんいます。

あなたの生まれた持った変えられない個性を受け入れ、比較しない・その視点を変えて『あなただけの花』を咲かせましょう!

それができれば、人生の深みと安らぎが出てきますよ^^

 

よく婚活のご相談で、この様な質問を多く頂きます。

自分の容姿やコンプレックスから自分が嫌い、落ち込む、凹む、嫌になるなど…そしてさらに婚活がうまく行かないと『私って愛される価値がない人間なの?』とか、『どうせ私は男性に好かれない外見だ、毛嫌いされているだろう…』『結婚なんて無縁なのかも…』って悩む婚活女性は多いものです。

では一体、どうやって『自分の欠点やコンプレックスを受け入れ、自分らしく幸せを掴めるのか』について以下に解説をして行きます。

かずえさん
ちょっとー!

私もめっちゃその情報知りたいです!(汗)

植木浩子
自分の容姿や骨格に自信がない、劣等感を感じる、劣っているなどとても強いコンプレックスを抱いている方に読んで欲しい記事ですね!

↑このキャラだれ??もっと楽しくブログで婚活が学べちゃう!
⇒詳しくは『美婚相関図』でこちらよりキャラクターの確認をしてみてください^^

欠点とコンプレックスを感じる理由

人はオギャーっと生まれた時には、『外』と『内』の境界がありません。

外とは、外の世界。

内とは、あなた自身の内面。

赤ちゃんの時には、

どんなに他人や親に迷惑をかけようと(うんち・おしっこ・泣きわめく・ぐずるなど)何とも思いませんよね?

 

だけど、それが段々と成長すると共に

『社会的にはこうだ。そのTPO(場所)ではこうしなくてはいけない。こうすべきだ』

っと、他人に迷惑をかけてはいけない。

『大人としてはこうせねば…。』

など…

外と内が段々と境界線がくっきりとハッキリとしてくるのです。

 

そして、外の世界が内の世界と歪みや

外ではこういう事が一般的だ=という思考(考え方)が自分との差・違いを感じ、そして比較し

 

『私はこうでなければいけない』

『私は世間と他人と比較すると違いがある』

『自分はこのままではおかしいのではないか?』

 

っといった

苦しみが生まれるのです。

 

そしていつの間にか…

あなたは『自分の欠点探し』を

みずから、しだすのです。

自分の欠点探しを無駄にしないこと

かずえさん
うお!

マジですか!?

っと言いながらも、自分がそうしている方事に今、気づきました(汗)

自分の欠点・ダメな点を凄く探しています!!

植木浩子
そうですね。

大人になればなるほど、つまり成長すればする程に人は自分の欠点を探す傾向があります。

もともと遺伝的にネガティブ思考な人もいますが、これは他人と比較する事で起きる現象とも言えます。

 

でも、そろそろ気づきませんか?

 

『私はコンプレックスだらけで苦しい…』

『私は欠点が多い…』だなんて

あえて自分から苦しめるの

やめませんか?

 

自分がこじらせていると感じている方にはこの記事もおすすめです!

【恋愛こじらせ女子必読!】婚活で落ち込む気持ちを正常に直す対処法

植木浩子
こじらすどころか、セカンド彼女になってしまっている状態のあなたにはこちらの記事がおすすめです!
かずえさん
セカンド女子ってついつい婚活女子のあるあるですね!(汗)

本命女になりたい!セカンド彼女からの脱出するたったひとつの解決策

超オススメ!
恋愛がいつもうまく行かないと悩むあなたにはこちら!⇒詳しくは『【重要】あなたが恋愛・婚活・結婚がうまくいかないたった3つの理由』で解説をしていますので、是非参考にしてください。

欠点やコンプレックスを受け入れ自分らしく幸せになる為にすること

では、一体『どうしたら自分らしく幸せな気持で婚活ができるの?』という本題に入って行きますね。

 

>私は容姿に自信がありません。自分の骨格だと思います。やっぱり遺伝には敵いません…。

植木浩子
確かに遺伝には敵いません。

しかし、その痛みを知っているあなたは、人に対しての優しい心を誰よりも持っていませんか?

かずえさん
な…内面美人!!
植木浩子
外見美人は最初はモテます。

しかし、人が人を好きになる本質』理解していますか?

かずえさん
え!?

ドキっ!(汗)

>私は、人よりもずっと顔が大きいし、瞳も一重まぶた重い印象があります。身長も150センチギリギリで、手足も短い日本人体型というか、時代遅れな外見をしています。

植木浩子
顔の大きさって本当に重要ですか?

比較して劣等感を感じる毎日で何かプラスはありますか?

そもそも…他人って『相手の事をあなた程、毎日、毎回、いつも気にしている』と思ってますか?

かずえさん
あ、私もどんなにかっこいい男子やちょっとどうでもいい男子でも、家に帰ったり普段は自分の事ばかり気にしています(汗)
植木浩子
人は他人よりも自分の『今日は、鼻毛が出ているか出ていないか?』の方が重要だったりしていますよ…。

>私はチビでプチデブでデカ顔でスタイル最悪の状態です…。もう…この身体にコンプレックスの塊です。

植木浩子
変えられない現状に嘆いて、未来は好転しますか?

コンプレックスのない方なんて、この世の中にいるのでしょうか?

>整形でもしなければ結婚できないの?っと思うぐらい落ち込むのです…。

植木浩子
今の自分を全否定して得るものは何ですか?

本当に全身整形したら幸せを掴めるのでしょうか?

 

自分が苦しい、嫌だ、凹むっといった『感情』が湧く場合は、今のあなた自身の『考え方』を見つめ直す必要があるのです。

 

本当にそれは誰もが苦しむのでしょうか?

 

それとも

 

あなた自身が

あなたの苦しみを

わざわざ作っているのかもしれませんよね?

 

自分の世界のコンプレックスに閉じ込めないこと

かずえさん
え??どういう事ですか???
植木浩子
別の記事でも取り上げているのですが、人の『感情』は『考え方(思考)』から生まれるものなのです。

 

考え方→感情→現実

 

考え方が感情に影響され、その現実世界を作っている

自分の欠点やコンプレックスを受け入れ自分らしく幸せを掴む婚活方法とは

ありのままのあなたを受け入れることです。

ありのままのあなたを受け入れること

あなたの欠点も個性。

その個性も受け入れ、ありのままを愛すること。

 

自分をことを愛することができないと

人を愛せませんよ。

 

 

植木浩子
自分が嫌いだと、人の欠点も気になってしまいます。

そんな完全ではない自分を少しつづても受け入れて、あげることが大切です。

コンプレックスって誰もが持っているんです。

コンプレックスは誰もが持っているもの

それを受容できる人こそ、メンタルが強い人なんですよ^^

完璧な人はいません。

また人と比べるから苦しみは沸くんですね。

比較しない、もししたら、自分は比較してるんだな。

それって比較して良いことがあるのかな?っと考えて見てくださいね。

以下の記事もおすすめです!

 

かずえさん
なな…!?

真剣なら尚更読みます!(汗)

コンプレックスをなくして、婚活うまく行きたいなぁ〜。

コンプレックスからの解放しストレスフリーの婚活へシフトする

では、本題の『欠点やコンプレックスを受け入れ自分らしく幸せを掴む婚活方法』については、『正しい方法』で婚活をすれば、結果はついて来ます。

 

しかし、

コンプレックス満点なメンタルで

婚活に挑むのには確かに『不利』です。

 

 

では、どうやってそこ結婚市場で幸せな結婚生活を手に入れるのか?

 

正しい方法とは何か?

 


自分の魅力を引き出し、『武器』を持って挑むこと!

 

 

 

武器なしに
婚活市場に挑むなんて

 

自 殺 行 為 です!!

 

 

植木浩子
武器ないとケガしますよー

具体的には、自分をたくさん愛し、メンタルを強化し、男性の深層心理を知り、愛されるコミュニケーションスキルを身につるんですよ。

 

つまり

外見に自信がないなら

内面にフォーカスすること

それには

コミュニケーションを武器にすればいいのです^^

 

かずえさん
裸で戦っててはいけないと言う事ですね!(汗)
植木浩子
今の自分からステップアップするには、正しい方法を実践すること。

 

それから…婚活女性が悩む様に、婚活男性だって悩んでいるのです。

 

人は“自分を幸せな気持ちにさせてくれる人”を好きになります。

 

特にこの現代では


“自分を理解してくれる人”に飢えています。

 

相手を理解し

相手に“この人なら自分の事をわかってくれる”


“理解してくれる”と感じてもらうには

 

何が必要なのか?

やはりコミュニケーションで伝えることです。

 

あなたは

コミュニケーションのスキルを磨けばいいのです!

 

かずえさん
な…なるほど!(汗)
植木浩子
コミュニケーションスキルあなたの婚活をよりよくカバーすることって可能なんです^^

それから婚活をストレスフリーにする為には以下も外せないポイントです!

ストレスフリーになる婚活の大原則

1)人と比較しない(ネガティブな自動思考を把握し、手放す)

2)自分の苦手分野(恋愛・異性心理・婚活)は、専門家に学んだ方が遠回りせず結果が出る

3)活動とメンタル改善できる『コミニティの環境』に属すること

超オススメ!
私の婚活も追いかけられる女に実践的になりたい!っと望むあなたには⇒詳しくは『追いかけられる女になる!失敗知らずの婚活パーティ戦略法・体験講座』で紹介をしていますので、是非参考にしてください。

かずえさん
おぉ!なんだか女子の対談ですか??

こんなに婚活女性いるんですね(喜)

植木浩子
そうです^^

この環境で婚活のスキルアップをするので、『めげない・苦しくない・楽しいコミニティ』自動的にレベルアップする講座環境です。

かずえさん
え?勝手に?

自動的にレベルアップって素敵💖

まとめ

婚活コンサルタント 植木浩子
『欠点やコンプレックスを受け入れ幸せを掴む婚活方法』の記事はいかがでしたか?

自分の欠点やコンプレックスで辛くなっている・ストレスまみれ、それはありのままの自分を否定するから苦しくなり幸せは逃げてしまうのです。

.あなたが羨む様な容姿・外見の人でも(その当人が幸せじゃない・本人がそう感じていない人)物凄くたくさんいます。

あなたの生まれた持った変えられない個性を受け入れ、比較しない・その視点を変えて『あなただけの花』を咲かせましょう!

 

あなたの様に婚活がうまく行かず

多少…メンタルが病んでも

ちゃんと正しい方法で
幸せな結婚生活を手に
入れている
女子
はいますから♡

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-①自分の魅力を引き出す方法