⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

シングルマザーが再婚し幸せを掴む7つの極意

2019/08/11

シングルマザーが再婚し幸せを掴む7つの極意

婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では、『シングルマザーが再婚し幸せを掴む7つの極意』を公開をしています。

これを読めば、『どうしたら苦しい婚活からストレスフリーの婚活になれるの?』というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

婚活コンサルタント 植木浩子
この記事はこんな方にオススメです!
  • 再婚希望のシングルマザーで、婚活が厳しく苦しくなってしまっている状態の方。
  • 自分自身にコンプレックスがあり常にネガティブな気持ちになってしまう方。
  • 恋愛下手・婚活苦手を克服したいと真剣に考えている方。
  • 結婚を真剣に考えおり、婚活スキルアップ1日体験講座をしてみたいと思っている方。
  • 出会いも少ないので結婚相談所も検討している方。

シングルマザーでも再婚したいお悩み相談

再婚希望のアラサーのシングルマザーです。

5年前に元夫の女性関係が原因で離婚し、現在は…婚活パーティー結婚相談所で婚活しています。

どうしても、周りの人みたいに上手に結婚生活を続ける事が出来なかった事に強烈なコンプレックスがあります…。

外見もそんなに良い方ではないです。

過去の経験より、綺麗な女性はモテるから嫌な気持ちになります。

子供もいるシングルマザーだと、婚活をしていても正直モテません…。

今まで2度、男性に申し込みましたがうまく行きませんでした。

『自分は愛される事はもうないのかも…』とか

『自分はもう…再婚するのに値しない人間なんじゃないか・・』と思ってしまったり・・

それから会社の同僚に対して劣等感の塊になっています。

原因は、仕事も違う内容をしているのですが、同僚は周りと関わり合う仕事で、私から見ると『皆んなに助けられていいな』と思ってしまうのです。

ちょっと繁忙期になると、同僚は周りの人に手伝ってもらえる不思議な魅力と言うか…パワーがある様で…。

私は黙々と自分1ひとりで黙々と仕事をして、助けてもらう事はありません。

仕事の内容が違うから仕方がない事は頭ではわかってますが、同僚と比べると自分がさらに追い込まれる様な気持ちになって苦しいです。

どうしたらこのストレスを減らし、日常でも婚活でも気持ちは前向きになれますか?

A.人と比較するから幸せは逃げてしまうのです。
ネガティブな思考(劣等感)を手放し、他人と比較するのは止めて、自分の魅力に気づき引き出す事をして行きましょう!

よく再婚・婚活のご相談で、この様な質問を多く頂きます。

婚活がうまく行かないと『自分は愛される事はもうないのかも…』とか『自分はもう…結婚・再婚するのに値しない人間なんじゃないか・・』てなんだろうって悩む婚活女性は多いものです。

かずえさん
女性の婚活問題としてしっかり聞いておきたいテーマですね!
植木浩子
婚活疲れを防ぎ・日常もイキイキとできる秘訣をご紹介しますので、是非役立てて欲しいですね!

↑このキャラだれ??もっと楽しくブログで婚活が学べちゃう!
⇒詳しくは『美婚相関図』でこちらよりキャラクターの確認をしてみてください^^

シングルマザーが幸せになる為には

それでは早速シングルマザーが幸せを掴む極意を具体的に解説していきます。

1)シングルマザーでも再婚を諦めなくていい

シングルマザーでも再婚を諦める必要なんてないのです。

今はちょっといろんなことがあって疲れているのかもしれませんね。

少し、ご自身を俯瞰して諦めるという白か黒を手放すことをしてみましょう。

2)初婚の人や他人と自分を比較しない

初婚の人と比べてしまったり、自分が他人よりも優れていない点をネガティブに捉えてしまう人は多くいます。

しかし、再婚の方でもバツ2でもバツ3でも結婚している人はしているのです。

あなたが今うまく行っていないだけで、それを比較することで更に苦しめることなんてないのですよ。

誰かと比較してプラスになるならまだしも、マイナスになる様な比較であれば、それを手放しましょう。

マイナスな気持ちが強い場合は心を整える

何かが起きた時にあなたが瞬時に考え・感じる思考の事を 自動思考といいます。

自動思考とは、状況に対応して非常にすばやく、自分の意志とは関係なく自動的に湧き出る思考を指します。

今回は「自動思考」について学んでいきましょう!

簡単に言うと「自動思考」とは瞬時に浮かんでくる「考え方の癖」のことです。

例えば…友人に送ったメールの返信がこないという場合に

    •  あれ?嫌われているのかもしれない
    •  相手に嫌な思いをさせてしまったのかもしれない
    •  メールが相手にとって負担だったかも

などの一例が自動思考です

かずえさん
なるほど!
一瞬にして湧いてくる考え方なんですね!
植木浩子
そうです。

婚活を頑張る女性にも誰にでもある自動思考。

ここをしっかり押さえる事により、気持ち(感情)が楽になって行きますので学び実践して行きましょう!

ネガティブになる感情の原因

ここで大事なことは自動思考のゆがみ=認知の歪み』を発見してチェックすることです。
この図で説明しますね!

植木浩子
左側の図)物事の捉え方(思考)により、感情が動き、現実世界が繰り広げられます。

さらっと話ましたが、
ある出来事が起きた時にAさんは『大した事がない事態だ』と思っても、Bさんは『まずい!こんな事態はどうしたらいいんだろう…オロオロ』と行った具合で、人により物事の捉え方が違うとそれぞれの現実世界が変わってくると言う事です。

今回の再婚希望のシングルマザーさんの悩みである『自分は愛される事はもうないのかも…』とか『自分はもう…再婚するのに値しない人間なんじゃないか・・』という内容は、例えば他の再婚希望のシングルマザーでも同じ考えになるでしょうか?

 

違いますよね?

 

ここで何が言いたいかと言うと『人の現実世界』『その人の考え方(認知)』で決まるという事です。

 

つまり、考え方・捉え方が最も大切なのです。

 

 

かずえさん
な…なるほど!
いつも感情ばかりに意識を向けていたんですが、考え方が感情を作り、そして現実世界を作っているんですね(汗)

納得です!!!

植木浩子
そうです。

あなた自身の考え方があなたの現実世界を形成しているという事です。

超オススメ!こちらの記事も合わせて読むと婚活力がアップします!⇒詳しくは『【重要】あなたが恋愛・婚活・結婚がうまくいかないたった3つの理由』で紹介をしていますので、是非参考にしてください。

ネガティブな認知の歪みとは

今回の再婚希望のシングルマザーさんの内容では、以下の様な事が述べられていましたね。

この内容より自動思考を引き起こしやすい 認知のゆがみ  を特定して行きましょう!

  • 過去の経験より、綺麗な女性はモテるから嫌な気持になります。外見もそんなに良い方ではないです。
  • 子供もいるシングルマザーだと、婚活をしていても正直モテません…。
  • 今まで2度、男性に申し込みましたがうまく行きませんでした。『自分は愛される事はもうないのかも…』とか『自分はもう…再婚するのに値しない人間なんじゃないか・・』と思ってしまったり・・
かずえさん
しんどそうな内容ですよね…(汗)
植木浩子
そうですね!
この4つのご相談内容にも『劣等感(劣等コンプレクス)』『過度な一般化』が含まれているのです。

自動思考を引き起こしやすい認知のゆがみ

1)劣等感(劣等コンプレクス)
他の人がそれほど気にしていないのに、自分だけが気にする考え方

2)過度な一般化
たった数回の出来事だけで、「これが世の中のすべてだ」と断定する考え方

この様に、他の人がそれほど気にしていないのに、自分だけが気にする考え方という強い考え方を持っていると、合理的な思考で物事を捉えられなくなり、苦しい婚活になるでしょう。
自分で自分を縛り付ける、心も行動も縛るっといった具合ですね。

過去の経験より、綺麗な女性はモテるから嫌な気持ちになります。外見もそんなに良い方ではないです。

植木浩子
綺麗な女性は本当にモテるのでしょうか?

高嶺の花で近寄り難い、冷たそう、話して見たら気が合わないなど他のデメリットは本当にないのでしょうか?

この場合での合理的思考は、『綺麗な女性はモテる可能性が高いけれど、それ以上に相手を惹きつける魅力を持っている女性であれば、男性はあなたの事を好きになる可能性はある。』のではないでしょうか?

外見もそんなに良い方ではないです。

植木浩子
外見は工夫次第でメイク・ファッション・髪型で相手に好印象を与える事はできないのでしょうか?

子供もいるシングルマザーだと、婚活をしていても正直モテません…。

植木浩子
子供がいるシングルマザーの方は本当にモテないのでしょうか?

他の子持ちシングルマザーでも再婚した人は0(ゼロ)なのでしょうか?

>今まで2度、男性に申し込みましたがうまく行きませんでした。
『自分は愛される事はもうないのかも…』
とか『自分はもう…再婚するのに値しない人間なんじゃないか・・』と思ってしまったり・・

植木浩子
たった2回の申し込みでうまく行かなかった事で愛される価値がないと決めるつけるのは正しい考えでしょうか?

自分の考え方で追い込み過ぎてませんか?

 

つまり、この様にあなた自身が勝手に思い込んでいる認知の歪みの自動思考で

 

 

『あなた自身の世界を狭めている』

 

 

という事にそろそろ気づいてくださいね!

かずえさん
な…納得です!!(汗)

3)依存心を捨てる

候補の男性に対して、依存心が強い場合、実は外にも見えている場合があります。

自分では隠したつもりでも、他人からとってみればバレバレっということはよくあることです。

もし、何としても再婚を!っと強く思っていたり、そこに純粋な気持ちがないと気づいたり、友人に指摘されたら素直にそんな自分を認めることをしましょう。

依存心が悪いわけではないのです。人には本来、誰かに頼りたい、縋りたいという清濁な思いはあるものです。

それを、まずは、自覚し、依存しないで、楽しく結婚生活が送れる相手は誰なんだろうっと考えを切り替えてみましょう。

4)長期的な視野を持って婚活をする

婚活女性には短期的に考えて失敗するパターンを持っている女性は少なくはないのです。

いつまでに再婚したいと気持ちもわからなくはないのですが、それは相手あってのこと。

目安も持ちつつ、基本的には長期的な視野で再婚までのスケジュールをたてると良いでしょう。

心にも計画にもゆとりを。

5)落ち込んだ時は自分を慰める

落ち込んだ時には、自分を自分で励ませる人は強いものです。

セルフコンパッションと言って、自分に慈悲の言葉をかけるのです。

『いつも頑張っているよね!』『今回は縁がなかったんだね!でも、きっと私のことを好きになってくれる人は現れる!』っと自分を励ます言葉です。

メンタルが安定している人は、失敗があっても、この自分を励ますセルフコンパッション が得意なのです。

6)結婚相談所や紹介など環境を整える

仕事と子育ての往復だけでご縁がないという場合は、その環境を整えることをしましょう。

出会いは、来るものではなく、作るものです。

ちょっと行動範囲を広げて、結婚相談所や友人にも紹介を募っても良いでしょう。

婚活パーティーや地域のお見合いパーティ、そして職場でも考え方や視点を変えると出会い広がって行くでしょう。

7)相手の男性に父親像を押し付けない

再婚するお相手の男性に、ゆっくりとあなた自身の魅力を伝えていきましょう。

男性だって初めてパパになる人は、とても勇気がいることです。

あなたとの結婚、そしていきなり子供の父親になるということは、男性にとっても十分な責任なのです。

相手の心の覚悟や時間と共に納得して行く気持ちを尊重してお付き合いを深めていきましょう。

その心のゆとりが、誰よりも男性があなたを信頼し愛するきっかけとなるのです。

植木浩子
自分の魅力の引き出し方一つで大きくプラスへと変わる方はいます^^

まとめ

婚活コンサルタント 植木浩子
『シングルマザーが再婚し幸せを掴む7つの極意』の記事はいかがでしたか?

シングルマザーで再婚をと願っていても苦しくなる時や辛くなる時はあるでしょう。

しかし、それはあなたが人と比較するから幸せは逃げてしまうのです。

その様なネガティブな思考(劣等感)を手放し、他人と比較するのは止めて、自分の魅力に気づき引き出す事をして行きましょう。

シングルマザーでも幸せを掴む権利はあなたにはあるのです。

未来の旦那さんと幸せな結婚生活を掴むには、あなた自身の努力も必要です。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法