⑤愛を引き寄せる考え方

好きじゃない男に好かれて迷惑!断り上手でイイ男を引き寄せ秘訣公開

2020/06/17

婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では、恋愛・婚活・結婚相談所でもなかなか結婚に辿り着けない、好きじゃない男に好かれて迷惑だと思っている女性向けに、断り上手でイイ男を引き寄せる秘訣をご紹介しています。

これを読めば、『好きじゃない男からのアプローチをどうやって上手に断れるの?』というお悩みが解決し、恋愛・婚活上手へとステップUPします!

婚活コンサルタント 植木浩子
この記事はこんな方にオススメです!
  • 好きでもない男からのアプローチを断れず、苦しんでいる方。
  • 婚活やプライベートでも人間関係がうまく行かず、自分が我慢をしいられオロオロしてしまったりして日常が楽しくないと悩んでいる方。
  • 婚活疲れをしていて、結婚への最短ルートが知りたい方。
  • 追いかけられる女ではなく、私は男性を追いかけてしまっている方。
  • 恋愛下手・婚活苦手を克服したいと真剣に考えている方。

好きな人からは好意を持たれず、好きでもない人から好意を持たれて困っている恋愛・婚活お悩み相談

好きじゃない人にばかり好かれて迷惑です。
私は28歳の女性です。
私は、昔から好きじゃない男性にばかり言い寄られて、好きな男性には見向きもされないか、相手には彼女がいたりして、報われません。

今もすごく好きな男性がいますが、絶対に叶わない恋なので、半ば諦めています。
そんな時に他の男性に熱をあげられると、正直迷惑なんです…。

仕事場でのカフェでお客さんとして来るので、どう断ったらいいかいつも我慢したり、おどおどしたり…対応に困っています。
メアドを渡されたり、何度かプレゼントを渡されて、申し訳ないと思い断れずに受け取ってしまっています。

愚痴になってしまいましたが…変な人にばかり好かれる私は、何がいけないんでしょうか?

また、なぜだか異常にオヤジウケします。

しかし…私は好きな人の前に立つとオドオドして、うまく話せなくなってしまったりします。

こんな私ですがどうしたらいいでしょうか?

A.人が人を好きになるのは相手の勝手。
しかし、あなたが嫌いなら、『NO』と言うスキルを身につけ、『好きな人』を『引き寄せる』コミュニケーションスキルを身につけましょう!

よく恋愛・婚活中のご相談で、この様な質問を多く頂きます。

『好きな人には好かれず、どうでもいい好きじゃない人に好かれて困っている』とか、『私って報われない恋愛をしているかも…』と悩む婚活女性は多いものです。

では一体、どうやって『好きじゃない人に、上手に『NO』と伝え、『好きな人を引き寄せられるのか』について以下に解説をして行きます。

きみちゃん
私、この悩み凄く共感できます…。
植木浩子
恋愛がうまく行かない女性の問題の本質メンタルです。
今回はそのメンタルについても学んで行きましょう!

↑このキャラだれ??もっと楽しくブログで婚活が学べちゃう!
⇒詳しくは『美婚相関図』でこちらよりキャラクターの確認をしてみてください^^

「私の恋愛・婚活の問題点って一体なに!?」即、解決したいあなたはこちらへ

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

相手からの好意を断れないなどの原因とは、相手との境界線(バウンダリー)の線引きができていない

今回の記事はかなり詳しく解説しますが、『本来受け取りたくないと自分ではわかっているにも関わらず、相手からの好意を断れない』とは、根底にあなたのメンタルに問題があるからです。

恋愛でも相手との適度な距離が取れない原因として、心の境界線(バウンダリー)が引けていない事が原因の一つです。

心理学の中でも、アドラー心理学では、境界線を引く事を「課題の分離」と言い、良い状態のメンタルの人は、他人との境界線を引く事ができています。

適度な距離間とは、以下の境界線を超えずに『相手の課題』は相手の課題。

『自分の課題』は自分の課題。っと言ったように相手と自分の問題などを上手に振り分ける事ができる事が正常であり、恋愛でも人間関係でも円滑にいく状態のメンタルなのです。

具体的には、下記の内容を見てみましょう!

境界線・課題の分離の例

自分の課題
自分の感情や価値観、自由意思、自己肯定感、所有物お金、時間、決断、責任、問題、安全、仕事など

自分の課題ではない例
他人の↑それら。自分でコントロールできない事(天気や株、政治、景気など)

きみちゃん
なるほどー!納得です。
確かに、自分の課題は相手には関係ない事だし、自分の課題ではない例って自分ではどうにもする事もできないですよね!
植木浩子
恋愛がうまく行かない女性は、この『境界線』を上手に引けておらず、相手の課題を自分の課題として対応してしまうからこそ、『断ったら、相手が悲しくなるだろうとか…』『相手の気持ちを汲み取りすぎて』苦しい・辛い思いをしてしまうのです。

つまりこれが自己犠牲ですね…。

恋愛でも仕事でもそして人間関係でも円滑に生きる為には3つのステップで境界線を引いて行きましょう!

Step1)他人の問題を自分の問題にしない事

Step2)他人の責任を自分の責任にしない事

Step3)他人がやるべきことを自分がやらない事

この3ステップを意識して生活していくトレーニングが必要なのです。

しかし、あなた自身が他人の好意を無下にできないと言う思いがあると』今すぐやめる事は正直難しいのです。


なせかと言うと、人は同じ行動(パターン)を繰り返す事を習慣化している為、頭ではわかっていても実際には行動はいつも同じ事を繰り返すからこそ、人生が変わらないのです。

きみちゃん
なるほど〜。
植木さん、今回の指導はビシビシですね!(汗)
植木浩子
そうです!
他人の好意を無下にできないと言う思いを変えるには一瞬でとか、一発逆転はありません(断言)


しかし、正しい方法で取り組む人が人生を大きく変える事ができるのは事実です。

そして、境界線(課題の分離)ができない事によって起こる弊害があなたにとって大変ストレスになっている事を知りましょう!

境界線を引けないことによって起こる障害とは!?

  • 本心ではやりたくない事をやっている事によるストレス
  • 他者の行動、感情のケアをする事によるストレス
  • 他者をコントロールしようとする事のストレス
きみちゃん
うわ!
これってストレスまみれですよね!(汗)
植木浩子
本心ではやりたくない事をやっている事によるストレスがまさに今回のご相談内容ですね!
『プレゼント(好意)を受け取りたくないのに受け取っている』と言うストレス。

しかし、実際にはこの境界線(課題の分離)ができてない人は数多くいます。

それはどんな状態かと言うと、以下に説明しますね。

境界線を引けない人の特徴

  1. 自分が境界線を越えられている事に気付いていない人
  2. 自分が他人の境界線を越えている事に気付いていない人
  3. 自分の気持ちが分からない人(他人と同化し共依存状態)
  4. 自分自身を大切にできない人
  5. 認知の歪み(物事への考え方や捉え方が大きくマイナスへとずれている)が激しい人
  6. 自分に対して慰め・励ますこと(セルフコンパッション)ができない人
植木浩子
特に好きじゃない人に、上手に『NO』と言えないと悩む女性は、この(1)〜(4)が強くあるでしょう。

こちらの図をみてください。

植木浩子
この境界線(課題の分離)を図とするとこんなイメージですね!

『あなたの人生はあたなのもの。』

『相手の人生は彼のもの。』

だけど、上手な距離感をとってお互いを尊重している状態ベストです。

きみちゃん
なるほど〜!
これが心地よい関係なんですね!(喜)

今回のご相談者の様に、

『仕事場でのカフェでお客さんとして来るので、どう断ったらいいかいつも我慢したり、おどおどしたり対応に困っています。』

メアドを渡されたり、何度かプレゼントを渡されて、申し訳ないと思い断れずに受け取ってしまっています。

この場合でも、相談者の女性は男性からの境界線を超えられていますね。

相手の好意はあなたのYES両立するものが、あなたが本来はNOであるにも関わらず、あなたの価値観を曲げて受け取っているという事なのです。

これは、『相手の感情や価値観』あなたには関係ないのです。

またこれも、あなた自身が相手の境界線を超えていると言っても過言ではありません。

受け取ってあげなければ、可哀想かもとか、申し訳ないかもとかと行った必要のない自己犠牲です。

すでに自分で相手との境界線を超えて付き合っているので、苦しみや悩みは続いていますよね。

まず、第一歩として、自分の感情に素直になり、境界線を引く事を心がけましょう!

植木浩子
この様に、境界線が引けるようになると、人間関係はぐっと心地よくなります。

「私の恋愛・婚活の問題点って一体なに!?」即、解決したいあなたはこちらへ

婚活コンサルタント|「婚活は戦略が必要!」35歳以上の女性専用

彼の言いなりにならないようにする為には『コミュニケーションスキル』を整えましょう!

では、いったいどうしたら彼の言いなりにならない状態をあなた自身が作れるのかをみて行きましょう!

その為には、アサーション(アサーティブ)を学びましょう!

アサーション(アサーティブ)とは、自分も相手も大切にした自己表現のことで、その状態をアサーティブといいます。


「私はOK、そしてあなたもOKこの状態がアサーティブです。

アサーティブのテクニックを使って、アサーティブに表現することで境界線が引きやすくなります。

境界線を意識できたとしても、境界線を越えて入られることを拒否できないケースもたくさんあります。

植木浩子
ちゃんとNoが言えたり、要求が言えれば、自分の領域に入ることを拒否することができます。

人間関係が円滑になる!好きでもない相手にNOと円滑に言える方法

アサーション(アサーティブ)

「私はOK、そしてあなたもOKこの状態がアサーティブです。

きみちゃん
ふむふむ。
言葉では理解できます。

植木さん、『私はOK!あなたはNO!』といった状態はどんな状態なのでしょうか?

植木浩子
そうですね。
以下の図で解説しましょう!^^

 

この様に、4つの窓に分かれます。

コミュニケーションアサーティブ(自分の事も考えるが、相手にも配慮する)が一番のベストです。

  • オロオロ(相手はOK!自分はNOT OK!)
    →自分より他者を常に優先し、自分を後回しにしてしまうタイプ←今回はここのお話です
  • ネチネチ(相手はNOT OK!自分もNOT OK!)
    →その場では何も言えないが、陰口でストレスを発散するタイプ
  • アサーティブ(自分もOK!相手もOK!)
    →自分の事も考えるが、相手にも配慮する
  • ドッカン(相手はOK!相手はNOT OK!)
    →自分の事を第一に考えて他者を踏みにじる

植木浩子
このアサーティブな場所を心理学ではOK牧場と言います。
きみちゃん
え!?
それってガッツ石松さんのですか?
心理学に沿ったネタだったんですね(驚)

植木浩子
そうです^^
きみちゃん
でも、植木さん…結構、私って仕事先でも、自分より相手を優先する事もよくあるみたいなんですけど、それって結構女性にはあるタイプだと思うんです…。

このオロオロタイプ。

そんなタイプの場合はどうやってオロオロ(自己犠牲)をやめるというか、どの様に直せばいいんでしょうか?

植木浩子
はい。
その場合は、以下にまた説明しますので、自分に置き換えてレッスンして行きましょう!

「男に追われる女になりたい♡」最速で男にモテるテクニックを手に入れたいあなたはこちら

追われる女になる方法【無料】

好きじゃない男に言い寄られた時に上手に断る『私もOK!そして彼もOKな状態(アサーティブ)』になる秘密のスキル

好きじゃない男に好かれて迷惑だなと感じている女子が、そしてこの『オロオロ』をどうやって『私もOK!そして彼もOKな状態』(アサーティブ)にして行くのか、レッスンをして行きましょう!

 

その為には、絶対的に必要なのは、『事前準備』です。

  1. あなたと相手との理想の状態を明らかにします。( 例えば…)好きでもない男性から告白やプレゼントをもらわずに、友人関係または知人としている状態をイメージします。
  2. あなたと相手とまない状態を明らかにします。(例えば…)相手からあなたが断りたいと思う様な嫌な頼みごとをされる状態などをイメージします。
  3. その2にならない為には『どうしたらいいのか、事前に防げる方法はないのか・起こり得る可能性を想定』をイメージします。

 

イメージできましたか?

 

そして大切なのは、ここからです。

  1. 最悪の状態とは、あなたがギリギリまで我慢しないこと。
  2. あなただけではなく、彼にもOKの状態=妥協点を現実的に見つけること。
  3. 相手にも意見を言う隙も残してあげること。
植木浩子
ここまで理解できましたか?
きみちゃん
はい!(ドキドキ)

そして絶対にやってはいけない事があります。

  1. 相手をコントロールすること。
  2. 再び我慢をし相手の要望を受けてしまうこと(オロオロ)
  3. どうせ自分は無理だとか腐った感情を持ってしまうこと。
植木浩子
この3つは絶対にやってはダメですね。
それから、彼に『そんな事が言えない』っとか、『言いたい事が言えない』なんて思っている女子は…

 

 

クソ真面目なだけ。

 

 

自分が我慢すればいいなんて、自己犠牲の気持ちを取り除く必要があるんですね。

もう、言える雰囲気を作るぐらいの気持ちで、明るく重たくならずにその空気感を作るんです!

そして、事前に起こり得る彼からの言動・行動を想定した上で、事前に言っておくのです!

 

鉄則:『事前に言っておくこと』

 


 

好きじゃない男からの好意を防ぐ具体的なコミュニケーションスキル

好きじゃない男
浩子ちゃん、今日も来ちゃったよ。

あ、これね…君に似合うかと思ってわざわざ2時間並んで買ってきた品なんだ。
それから、このアイスティーをサービスで混ぜてくれないかな?頼むよ♡

植木浩子
いらっしゃいませ。

本日はご来店ありがとうございます。

せっかくですが、仕事場でお客様と物の受け渡しやプライベートの交流は本社で硬く禁止されており、先日さらにお客様対応部署より指導を受けました。
この規則が守れないと、私も仕事をクビになってしまいます。

好きじゃない男
そっか…。
クビは困っちゃうよね!わかったわかった。(内心:残念だなぁ…だけど、本社の部署より直接指導を受けたなら仕方ないか…)
植木浩子
また、アイスティーの混ぜるサービスも通常の業務としてはないサービスになり、場合によっては他のお客様からの苦情になる場合があり、そうなるとあなたにとっても都合の悪い事となる恐れがありますで、誠に恐れ入りますが、ご理解頂ければ幸いです。

勿論、その他の通常業務であれば、店のスタッフ一同が通常通り対応致しますので、よろしくお願い致します。

好きじゃない男
そっか…。
分かった!了解。(内心:俺に苦情がくるのは困るな…。仕方ないか…。)

 

【アサーティブな断り方のテクニック】

1.謝罪  2.断る理由  3.断り  4.代替案

この様にして、自分より他者を常に優先し、自分を後回しにしてしまうタイプするのではなく、アサーティブなコミュニケーションスキルを学んで、上手に断り、かつ相手との関係も壊さない様にしましょう!

つまり、コミュニケーションスキルを実践しトレーニングしましょう!

 

ご相談者の『私は、昔から好きじゃない男性にばかり言い寄られて、好きな男性には見向きもされないか、相手には彼女がいたりして、報われません。

こちらに関しては、好かれるコミュニケーションスキルを学ぶ事により解決する可能性が高いのです。
『報われない…』『男を追いかければかり…』『私ばかり…』『どうせ無理…』『自分はこんなに尽くしているのに』と言う言葉のキーワードがで出できたら要注意です!

これは何かと言うと、

『自己憐憫』『被害者意識の塊』

 

この言葉をあなたの発言から消えない限り、ハッキリ言っていい恋愛成就は出来ませんよ。

きみちゃん
厳しい〜。
でも、愛情いっぱいの指導って伝わってきます!

ご相談者の『しかし…私は好きな人の前に立つとオドオドして、うまく話せなくなってしまったりします。』

解決策の糸口は、自分で自覚出来ている場合、『何が自分に足りないのか?』『どうしたらうまく行くのか?』の視点を持つ事です。

植木浩子
一人でくよくよ悩むぐらいなら、自分に足りないスキルはどんどん学び取り入れて、スキルアップすればいいだけなんですね!
きみちゃん
はい!(喜)
納得です!!

「男に追われる女になりたい♡」最速で男にモテるテクニックを手に入れたいあなたはこちら

追われる女になる方法【無料】

まとめ

婚活コンサルタント 植木浩子
『好きじゃない男に好かれて迷惑!断り上手でイイ男を引き寄せ秘訣公開』の記事はいかがでしたか?

自己犠牲して尽くすのではなく、上手に『NO』を言うこと。好きじゃない男から好かれて困るなら境界線をキチッとひく練習を実践し、相手が言ってくるかをイメージして、事前準備をして挑むのです!

そして、恋愛をし、幸せな結婚生活を手に入れる為には、あなた自身のメンタル改善も必要です。

『私…落ち込んでいるかも…』『恋愛が上手く行かない気がする』不安が多いなどそんな気持ちをずっと持っている女性は改善しないと苦しい婚活になるでしょう。

そんな女性には、もっと自分を愛し、愛されるノウハウメルマガで学んで生きましょう!

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑤愛を引き寄せる考え方