⑤愛を引き寄せる考え方

理想が高い?結婚できない原因と対処法

2020/03/18

婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では、恋愛・婚活・結婚相談所でもなかなか結婚に辿り着けない女性向けに、アラサー女子がなかなか結婚できない原因についてご紹介しています。

これを読めば、『結婚の条件はどうしたらいいの?』『私の婚活の何がいけないの?』というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

婚活コンサルタント 植木浩子
この記事はこんな方にオススメです!
  • 婚活疲れをしていて、結婚への最短ルートが知りたい方。
  • 合コン・婚活パーティ・結婚相談所でも理想の人が見つからず、なかなか結婚まで辿り着けないと悩んでいる方。
  • 自分の何がいけないのか原因を知り、幸せな結婚生活へシフトしたいと真剣に考えている方。

理想が高いアラサー女子悩み相談

32歳独身の現在婚活中女子です。

29歳になったあたりから急に結婚願望が湧き、お見合い婚活パーティーに何度も行きましたが、まだ良い出会いがありません。

自分ではそこまで理想は高くないとは思うのですが、両親からは、『今は縁がないだけよ』と言って励ましてくれますが、正直疲れてきました…。

でもここで婚活をやめてしまうと、一生結婚できないのではないか…っと不安になります。

私ももう30代突入しましたし、普段の生活でなかなか出会いはありません。

以下、私の理想像です。

  1. 身長170センチ以上の方
  2. 正社員として働いている方(年収500万程)
  3. ギャンブル・たばこを吸わない方
  4. どこでも良いので大卒の方
  5. 一人っ子ではなく、同居しなくても良い方

こんな感じなのですが、理想が高すぎるでしょうか?

20代前半までは意識せずとも彼氏ができましたが、20代後半~30代になり、どうしたらまず彼氏ができるのかわかりません。
あぁ、早く結婚したいです。

悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

A.婚活の罠にハマっています。自分が本当に求める条件を見直し、理想像を相手に押し付けるのはやめましょう!

よく婚活のご相談で、この様な質問を多く頂きます。結婚相談所でも登録後にだんだんと起きる理想の膨らみ。

そして、条件から抜け出せなくなり、『婚活がうまくいかない…』そして『彼さえできない…』『結婚なんて、できないのかも…』という漠然とした将来への不安など悩む婚活女性は多いものです。

では一体、どうやってこの婚活の罠から抜け出し、幸せな結婚生活へのシフトができるかについて以下に解説をして行きます。

かずえさん
ちょっとー!私もめっちゃその情報知りたいです!(汗)
植木浩子
結婚相談所でもこのパターンにハマっている方が多いので注意して欲しいですね!

↑このキャラだれ??もっと楽しくブログで婚活が学べちゃう!
⇒詳しくは『美婚相関図』でこちらよりキャラクターの確認をしてみてください^^

結婚の平均値

婚活している女性によく現れる現象は、『焦る事』『相手への条件にとらわれる事』『結婚をゴールとする事』のこの3つがあげられます。
働き方が多種多様になり、女性の社会進出からどんどん晩婚化が始まり、結婚する人は30歳をすぎてから婚活を始めようという女性が多くなってきました。

こちらのグラフを確認してください。

こちらのデータより、結婚相手と出会うピークの平均は23.7歳

初婚の平均ピークは28.8歳、そして第一子出産のピークは30.1歳とあります。

これは平均的であって、全ての人がそうではないので、この表を見てあなた自身がどう考えるかはそれぞれです。

しかし、出産を望むのであれば、現実的に第一子から第二子の出産年齢を考え、逆算し婚活をする必要がある事は事実です。

かずえさん
確かに…男性と比べて女性は大変ですよね(汗)
植木浩子
そうですね。
この様な現状から、やはり女性には『出産』という大きなイベントがあるから『結婚を急ぐもの』ではと想定されます。

今回、ご相談者からの理想像である5つの条件を当てこんで考えてみると…

  1. 身長170センチ以上の方
  2. 正社員として働いている方(年収500万程)
  3. ギャンブル・たばこを吸わない方
  4. どこでも良いので大卒の方
  5. 一人っ子ではなく、同居しなくても良い方

1の身長170センチ以上とは…
相談者より身長が高い事で頼り甲斐がある、安心感があると考えているのでしょう。

2の年収(経済的理由)については
結婚後、女性は子供を産みたいと望む場合は自分が働けない期間があるので、経済的にも安定している方を選びたいという本能的な気持ちがあると言ったところ。

3のギャンブル・たばこを吸わない方
これは、結婚後に経済的破綻を防ぎたいという想いと、健康面での配慮。

4大卒については…
おそらく大卒の方が職場での昇格・昇給できる可能性が高い、そして頼り甲斐があるだろうと言った推測。

5一人っ子ではなく、同居しなくても良い方…
相談者は夫となる両親の面倒をみたくない責任を負いたくないと言った推測ができます。

さて、この5つの条件は、本当に相談者さんに必要な条件なのでしょうか?

かずえさん
う〜ん。
『どこでも良いので大卒』っていう点は、改めて見ると不要な感じがします!(汗)

植木浩子
そうですね。
大卒だから凄いとか、大卒は高卒や専門卒よりもメリットが高いという『認知の歪み』(物事の捉え方)を持っていると考えますね…。

かずえさん
え?それってどういう事ですか?

植木浩子
認知の歪み
つまり、正しい物事の認識ができていないという事です。
大卒だからといって、社会にとってそして相談者さんに明らかにメリットがあるのしょうか?

大卒でなくても人格的に素晴らしい方もたくさんいますし。大卒でなくても年収を多く稼いでいる方、人気の方もいますからね…。

かずえさん
なるほど…(汗)

植木浩子
また、年収についても500万以上とありますが、残業ばかりで家になかなか帰ってこれない年収500万円の方と、年収450万でも残業が少なく家事をサポートしてくれる方の二人がいたとしたら、それでも500万円の年収にこだわるのでしょうか?

かずえさん
うわーーーー(汗)

つまり、何が言いたいかというと
この相談者の方の結婚に対する条件が多すぎており、かつ、その条件が相談者のあなたにとって、本当に『心から望むもの』かどうかということです。

婚活がうまくいくお相手への条件設定の鉄則

婚活をするなら条件はどんなに多くても3つまで

注)本当にあなたが心から望む条件を出す事。見せかけ・倫理観の条件はNG

植木浩子
結婚への条件設定、つまり目標設定を間違えるといざ結婚できたとしても全く自分が望む結婚生活をかけ離れる場合があります。

そもそも、間違えた設定の条件ばかりにとらわれると、お付き合いさえできないケースが多いので結婚まで到底辿り着けないでしょう。

かずえさん
絶望的…。
これは、条件設定を間違えると大変な事になるわっ(汗)
本気で気をつけないとマズイ!!

超オススメ!
お付き合いしても恋愛がうまくいかない…婚活がうまくいかないと悩む方にその原因⇒詳しくは『【重要】あなたが恋愛・婚活・結婚がうまくいかないたった3つの理由』で解説をしていますので、是非参考にしてください。

理想だけで結婚はではできない

私って『理想が高い?』『私が悪いの?』っとご相談者のアラサー女子が悩みは深い様ですが、お相手の男性にも同じ様に結婚相手に求める条件があります。

男性が結婚相手に求める条件のアンケートです。

1位:価値観が近いこと(72.2%)

2位:一緒にいて楽しいこと(67.8%)

3位:一緒にいて気を使わないこと(65.7%)

 

※出典・参照元 :内閣府 平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書結婚相手に求める条件(未婚者、かつ将来結婚したい人)20代〜30代平均

自分が欲しい欲しいと相手への結婚条件をあげるばかりで、相手が求めるものを持ってますか?

結婚は一人ではできません。

相手の心を掴み、そして末長い結婚生活へとお互いを高め合い共に生きる事なのです。

『結婚相談所に入れば、結婚できるだろう…』…なんて思っている方はこの現実を直視してください。

【注目】結婚相談所に登録しても結婚できない現実

かずえさん
今回の植木さん、めちゃ厳しい!(汗)
植木浩子
優しい事、いたわる事ばかりが今の現状は変わりませんから。

それは幸せな結婚生活を手にして欲しいからこそ、現実を直視し、『いつかは…』『タラレバ…』を卒業して欲しくて、厳しい言葉をお伝えしています。

 

ここで改めて質問です。

 

『あなたの魅力は何ですか?』

 

選ぶ女性ではなく、意中の男性からばれる女性になりましょう!

超オススメ!
『じゃぁ、何をどうしたらいいの?』婚活力を上げる体験講座であなたの魅力を引き出し婚活パーティーで意中の男性をGETしませんか?
⇒詳しくは『追いかけられる女になる!失敗知らずの婚活パーティ戦略法・体験講座』で解説をしていますので、是非参考にしてください。

結婚を手に入れたお声

デブスアラフォーが婚活を成功させた声

 

さて、女性たちの声を一部ご紹介致します。

あなたもこれを読んで諦めずに婚活を再スタートしませんか?

・理想の彼から「僕と結婚してください!」「毎日、美味しい君の手料理食べさせてください」とプロポーズされました!(東京都在住 30代 女性)

・自分に自信がなく、それでも好きな彼と結婚ができました!!(東京都在住 30代 女性)

・美人じゃなくても結婚できるんだ!私は今まで思い込みの世界で生きていたのを気づかされました!(京都在住 30代 女性)

・年齢を気にしていたけど、気づいたら5歳年下のイケメン男性からプロポーズされて嬉しくてびっくりしています(港区在住 40代 女性)

・子供が2人目を出産!あの時婚活を諦めなくてよかったです!!!(東京都在住 36歳 女性)

智美さん
幸せそう♡
植木浩子
そうですね^^

理想高いまとめ

婚活コンサルタント 植木浩子
『理想が高い?結婚できない原因と対処法』の記事はいかがでしたか?

婚活している女性によく現れる現象は、『焦る事』『相手への条件にとらわれる事』『結婚をゴールとする事』のこの3つです。

特に、この『相手への条件にとらわれる事』に気をつけて欲しいものです。

偽りの目標設定をし、偽りの気持ちで相手と接しても幸せな結婚生活を手に入れる事はできません。

『正しい知識』と、『正しい目標設定』にて、幸せな結婚生活の為の楽しい婚活へとシフトして頂きたいですね!

さぁ、今、設定している相手への条件を一度見直してみましょう^^

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

植木浩子
婚活がうまくいかないお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑤愛を引き寄せる考え方