⑤愛を引き寄せる考え方

婚活がうまくいかないたった3つの根本原因

2019/08/11

婚活がうまくいかないたった3つの根本原因

婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では、婚活がうまくいかないたった3つの根本原因をご紹介しています。

これを読めば、『私は何が原因で結婚出来なの?』『どうしたら結婚できる?』というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

婚活コンサルタント 植木浩子
この記事はこんな方にオススメです!
  • 自分の婚活に何が問題があるのかわからないと悩んでいる方。
  • 追いかけられる女ではなく私は男性を追いかけてしまっている方。
  • 恋愛下手・婚活苦手を克服したいと真剣に考えている方。
  • 結婚を真剣に考えおり、婚活スキルアップ1日体験講座をしてみたいと思っている方。
  • 出会いも少ないので結婚相談所も検討している方。

婚活がうまくいかない原因を知りたいお悩み相談

婚活サイト・婚活パーティー、婚活マッチングサイト、結婚相談所、合コンなどあらゆる婚活をしているアラサー婚活女子です。

婚活をし始めてから、早1年が絶ち…、それでもまだ特定の男性と2回目デートにもならず、困っています。

私は別に容姿がそれほど悪い訳でもなく、それなりに服装や見た目には気を使っています。また、仕事でも男性とは普通に話す事は出来ます。

過去を振り返ると…両親は仕事に忙しく、あまり私に関心がなく育てられたので一人っ子の私でも親の面倒を見る必要はないと思っています。

そんな私でも結婚したら暖かい家庭を築きたいと思いつつ、もしかしたら、自分に合う人なんていないのかも知れません。

こんな私ですが、自分に何が問題があるのか原因が知りたいです。教えてください。

A. 恋愛・婚活・結婚がうまくいかない大半の理由・原因は『メンタル』です。

よく婚活のご相談で、この様な質問を多く頂きます。恋愛・婚活がうまく行かないと『自分が結婚に至らない原因はんだろうか?』と深く悩む婚活女性は多いものです。

本来は楽しい恋愛・婚活なのにも関わらず、活動する度にどんどん気持ちが暗くなっていく、自信もなくなって行く、見えない婚活のゴールに一人不安になるなど、つらい時間を過ごしている女性は少なくはないのではないでしょうか…。

この恋愛・婚活・結婚がうまくいかない理由には、大きい原因は1つ。そして、それを詳しく説明すると3つに分類されます。

それでは、恋愛・婚活・結婚がうまくいかない原因』について以下に解説をして行きます。

美希ちゃん
私、この題材とても興味あります!!
植木浩子
恋愛・婚活中の女性には必ず読んで欲しい記事ですね。

↑このキャラだれ??もっと楽しくブログで婚活が学べちゃう!
⇒詳しくは『美婚相関図』でこちらよりキャラクターの確認をしてみてください^^

婚活がうまくいかない大きな原因

メンタル

恋愛・婚活や結婚がうまくいかない大きな原因とするとメンタルです。それをさらに細分化すると3つに分かれます。

幼年期の家庭に問題がある

恋愛・婚活・結婚がうまくいかない原因の根底の一つが、幼年期の家庭に問題があります。

あなたがどの様な家庭で育ったかによってあなた自身の物事の『捉え方』『考え方』で、あなたの『心』が育てられるのです。

愛情に満ちた健全な環境で育った場合には、親からの愛を受け他人に対しても愛情の与え方、そしてあなた自身が自分に対しても愛情を持っているので人間関係も円滑に進みます。

しかし、幼年期の『家庭環境』が親からの愛情が薄かった場合、DVを受けた経験や親からやたらにあれこれ口を出される過干渉だったり、教育に関して度を越して厳しく育てられたりした場合にはアダルトチルドレンや愛着障害など弊害を受ける事となます。

アダルトチルドレン

アダルトチルドレン(Adult Children)とは、「機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなおトラウマを持つ」という考え方、現象、または人のことを指す。頭文字を取り、単にACともいう。

ウィキペリアより引用

美希ちゃん
なるほど…恋愛前の『家族との関係』が私達婚活女子にも影響を及ぼしているのですね(汗)
植木浩子
そうですね。つまり、家庭内にある問題ということです。
子供の頃の体験に大人になってもなお苦しめられ、いわゆる”トラウマ”になってしまっている人がアダルトチルドレンなのです。

アダルトチルドレンは「共依存」に陥りやすいと言われており、共依存とは、家族・子供・配偶者・友人・恋人など特定の人物に対し過剰に依存することを言います。

アダルトチルトレンが共依存になりやすい原因は、子供の頃に親からの愛情不足を感じてしまったからです。

成長して大人になってからも、子ども時代の心の傷をうまく癒すことができず、他人と依存しあう関係を作ることで寂しさや孤独感を埋めようとするのです。

このアダルトチルドレンの状態で恋愛をしてしまうと同じ様な相手を引き寄せてしまう場合が多く、結局は恋愛の成就には到らず苦しい苦しい婚活になるでしょう。

植木浩子
また、アダルトチルドレンの状態であなたが親になった時は、子どもに対して過干渉になりやすいとも考えられています。
美希ちゃん
自分も親になった時に子に繰り返してしまうかもと思うとすごい大変な事ですね(汗)
愛着障害

愛着障害とは、幼少期に両親からの愛情をしっかりと受けていなかった子供が大人になってかも不安定な感情状態になることです。対人関係でも問題が起こります。

結果として以下の様な状態が現れます。

・対人関係が怖いと感じてしまう
・人の目が気になって引きこもりをしてしまう
・他人と上手に付き合う事が出来ない
・他人に対してすぐに怒りが起きたりキレてしまう

子どもの頃に、本来なら『与えられるはずだった愛情が十分に注がれなかった』もしくは注げる状況になかった場合でも不安定な愛着形成になります。

子供の頃、どんな自分でも受け入れてもらえるという安心感はなく、親から特に問題なく育児がされているように見える場合でも、実際には以下の様な原因があると愛着障害になりえます。

  • 両親の離婚
  • 両親の喧嘩を日常で強く目の当たりにしてしまう
  • 親から自分を否定される言動を言われ続けた経験
  • 再婚などで受けるはずの愛情を再婚相手に奪われた

愛着形成の始まる生後半年~1歳半頃に子供の成長に大きく影響すると言われています。

愛着は基本的な信頼感なので後の人生に少なからず影響を与えていきます。

つまり、愛着障害の原因は「愛情不足」なのです。愛着障害の克服には、安心安全な場で愛情を受けながら自分と向き合い、急がすに過去の傷を癒す事です。

あなたが恋愛・婚活・結婚がうまくいかない原因1

『幼年期の家庭に問題がある』

つまり、どんな家庭環境で育ったのかとう事が、心=精神的な土台となり、大人になっても影響を及ぼしていると言う事です。

美希ちゃん
なるほど、アダルトチルドレンや愛着障害については理解できましたが、そんなに人は『環境』に影響されるのでしょうか?
植木浩子
美希ちゃん、『スタンフォード監獄実験』環境がどれだけ人間に影響を与えてしまうのかを一例として紹介するので学びましょう!

 

環境のから受ける影響を知ろう

スタンフォード監獄実験

世界的に最も邪悪とされた5つの心理学実験より人はどのぐらい環境に影響されてしまうのかを知ろう!

過去に行われた心理学実験の中には、今では絶対に許されないような実験も含まれており、その中の一つに「スタンフォード監獄実験」がありました。

この実験の内容は、監獄を模した施設で被験者を囚人役と看守役に分け、その行動を観察するというもの。

この実験より、どれだけ環境が人に影響を与えるかが図知る実験なので、過去の歴史より知識を深めて行きましょう!

スタンフォード監獄実験

実験者:
フィリップ・ジンバルドー、スタンフォード大学(アメリカ)

実験内容:
普通の人が特殊な肩書きや地位を与えられことによって、その役割に合わせて行動してしまう事を証明しようとした実験が行われた。スタンフォード大学地下実験室を改造し、刑務所が作られ新聞広告などで集めた普通の大学生などの70人から選ばれた被験者21人が送り込まれた。

実験期間は2週間で、21人の内11人を看守役に、10人を受刑者役にグループ分けし、それぞれの役割を実際の刑務所に近い設備を作って演じさせた。その結果、時間が経つに連れ、看守役の被験者はより看守らしく、受刑者役の被験者はより受刑者らしい行動をとるようになるという事が証明された。

邪悪さ:
一日15ドル(1600円程度)で雇われた中流家庭の学生が独房に入れられ、コイン投げで囚人役となったものは自分達が犯していない罪で逮捕され、本当の監獄にいると感じられるように仕向けられた。囚人役は衣服を脱がされ、シラミ駆除剤を散布された。小さな独房に放り込まれ、トイレ以外はどこにも行けない。トイレには目隠しをした状態で行かなければならない。

すべての囚人の右足には重い鎖が取り付けられた。実際にこんなことをやれば看守は解雇されるだろう。あまりに酷い状況なので、数日のうちに普通の真面目でまともな者たちが泣き崩れたり、仲間を虐待したりするようになったという

結果:
コイン投げで看守に決まった学生は何の理由もなく職務を超えて囚人役の学生を虐待した。囚人は心理的外傷に苦しみ、あるものは早めに辞めた。強い権力を与えられた人間(看守)と力を持たない人間(囚人)が、狭い空間で常に一緒にいると、次第に理性の歯止めが利かなくなり、暴走してしまう。結局この実験は6日間で中止された。しかし看守役は「話が違う」と続行を希望したという。

exciteニュースより引用

この実験で被験者たちの行動はどんどんエスカレートし、人間の邪悪な側面が浮かび上がることなってしまいました。

被験者たちは非常に危険な状態に陥り、ついには実験は途中で中止されるほどの結果。

あなたはこの実験結果から何を感じましたか?

美希ちゃん
めちゃめちゃ、怖いです(涙)こんな残酷な結果が出るだなんて思いまもしませんでした…。
植木浩子
美希ちゃん、これで『人は環境の奴隷』だと言う事が理解が深まりましたね。
同じ学生でも環境により激変してしまうと言うことです。
恐ろしくもあり、人は環境に大きく影響を受けてしまう『弱い生き物』でもあると言う事ですね。

スタンフォード監獄実験からの学び

人は環境の奴隷である。

つまり、どんな人でも環境から多大な影響を受け、行動や考え方・人格さえも変わってしまうと言う事。

歴史からの学びを自分にも置き換え取り込みましょう!

自己肯定感が低い

2つ目の原因として考えらえるのが、自己肯定感の低さです。

自己肯定感とは「自己を肯定する感覚」つまり「ありのままの自分は大切な存在だ」と感じる心の感覚です。

私達は成長と共に社会や家族、人間関係という環境からの多くの影響を受けます。その環境に考え方は強く影響され、いつの間にか自己肯定感が低くなってしまう場合があります。

本来であれば、あなた自身は尊く、存在するだけで価値があるのにも関わらず、「自分には価値がない」と感じてしまうと人間関係、恋愛・婚活・結婚もうまく行かなくなってきます。

美希ちゃん
私もこの『ありのままの自分は大切な存在なんだ』と言う感覚が少なくなる時があります(汗)
今の婚活の状態でも『こんなんじゃダメだっ!』て思う時もよくあります!!(汗)
植木浩子
勿論、成長する上で今の自分よりレベルアップする為にバネにするならいいのですが、本来あなたは『愛されるべき尊い存在なんだ』と思える様にならないと苦しい婚活になるのには間違えないでしょう。

ありのままの自分は大切な存在なんだと言う自己肯定感が落ちてくると、他人と自分を比較して自分のダメな部分(劣っている部分)に対いて劣等感が強くなってきたり、ダメな自分も良い自分も両方の側面だけ受け入れる事が出来ず(自己受容が出来ない)、自分はこんなんじゃダメだ!(自己否定が増えてくる)など、どんどん自分で自分を追い詰めてしまいます。

美希ちゃん
でも、植木さん、婚活で落ち込む時ってあるじゃないですか?
そんな時はどう対処したらいいのですか?
植木浩子
勿論、ありますよね。
それは、一言で言うと、『落ち込む自分の感情さえも受け止める』と言う事です。
よくネガティブな気持ちさえも否定し更に苦しむ方もいますが、それは間違いですね…。
詳しくは、以下の紹介しますね!

あなたが恋愛・婚活・結婚がうまくいかない原因2

『自己肯定感が低い』

ありのままの自分を愛し、そのままの自分でも大切な存在なんだと自分に言ってあげましょう。

あなたの恋愛・婚活・結婚がうまくいかない原因2まで、しっかり知識に落とし込めましたか?

他人に関心がない

それでは最後の3つ目、恋愛がうまくいかない上位にこの条件がほぼ当てはまります。

他人に関心がないと言う事は、裏を介せば『自分にしか関心がない』と言う事です。

自己愛性パーソナリティー障害

代表的な一例が、自己愛性パーソナリティー障害です。

自己愛性パーソナリティー障害

パーソナリティー障害 (人格障害)の一つで、自分を客観的に見ることができず特別な存在であると思い込むことなどにより、他者との協調が難しくなり日常生活に困難が生じる精神障害。略称NPD。具体的には「尊大・傲慢な態度をとり周囲との軋轢が生じる」「自分勝手な行動が過剰に現れる」「周囲からの称賛を求め、得られないと強い不満や怒りを感じる」「自分のために他者を利用する」など、強い自己愛を元にした弊害が生じる。治療には精神療法と薬物療法がある。 (コトババンクより引用)

美希ちゃん
うわ!なんだか難しそう(汗)
植木浩子
以下に簡単に解説しますね。
あなたに該当がないかチェックしてみましょう!

自分にしか関心がない・愛されたい気持ちが強すぎるとは、いったいどういう特徴や行動が多いのか学びましょう!

  • 自分以上に相手に尽くしてほしい、いつでもどこでも自分を1番にして欲しい(自分は特別な存在で、イケてると思っている)
  • 男性は女性をエスコートして当たり前(自惚れが強く、悪い意味でナルシスト)
  • 自分はなんでもできるという根拠のない自信がある(実際には実力はない)
  • 知識や実績・経験・家柄・所有物などを自慢する
  • 自分の短所を認めるのが苦手で長所ばかり人に見せる

この状態の人は自分を称賛してくれる人を渇望しているからです。乾き、人から『褒められたい』『承認されたい』『すごいと言われたい』『特別な人と思われたい』と飢えに飢えています。

この様な人は他人とも良好な人間関係を築けづ、いつも偽りの自分で生きる為、実は苦しくもあり寂しい人生をあゆむ事でしょう。

この場合の対処法とすると「自分は大した人間ではないと悟ること」以外にありません。

等身大の自分を受け入れ、認める事をすると言う事です。それが出来ないのであれば、結婚生活でパートナーと本当の意味で幸せに生きることができません。

あなたが恋愛・婚活・結婚がうまくいかない原因3

『相手に関心がない』

自分だけを特別だと思わない事、結婚へのステップは相手に誠実な関心を寄せ、興味を持つ事。

美希ちゃん
今日も沢山の婚活のノウハウをブログで学べました!(喜)
植木浩子
恋愛と婚活がうまく行かない原因は大きく3つです。
あ、それからコミュニケーションスキルがない人もうまく行きません!
美希ちゃん
え??では、原因は4つじゃないですか??
植木浩子
いえ、3つです。
1目の記事で環境の大切さを知り、2目の記事で自己肯定感の大切さを知り、この記事の3つ目で『相手に関心があれば』自然とコミュニケーションを自ら学ぶからですね。
本来は、誠実は関心があれば相手がどう感じるのか、何を求めているのかを自分で足りないものを学び取り入れ努力するからこそ』恋愛がうまく行くのです。それが今日伝えたたった本質の一つです。

婚活がうまくかない対処法

婚活コンサルタント 植木浩子
『婚活がうまくいかないたった3つの根本原因』の記事はいかがでしたか?

恋愛・婚活・結婚がうまくいかないたった3つの理由とは以下です。

恋愛・婚活・結婚がうまくいかないたった3つの理由

  1. 原因1『幼年期の家庭に問題がある』
  2. 原因2『自己肯定感が低い』
  3. 原因3『あなたが他人に関心を持っていない』

まずは、あなた自身が該当があるかどうか、そして該当があった場合は、その事実を素直に受け止める事からSTARTします。

私自身、婚活のコンサルタントをしていても『結婚へのSTARTが切れる女性』と『切れない女性』の大きな違い『素直さ』です。

あなたがもし、『なかなか結婚できない…』『自分は間違ってない』『運が悪いだけ』など、原因を相手のせいにするなら一生幸せな結婚生活を手に入れる事はできないでしょう。

人のせいせず、今の自分を見つめ、考えと行動を変えられる人だけが得られる結果なのです。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑤愛を引き寄せる考え方