⑤愛を引き寄せる考え方

甘え下手必読!キャリア系女子でも男がキュンとする立ち振る舞い対策

2019/08/11

婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では、恋愛・婚活・結婚相談所でもなかなか結婚に辿り着けない女性向けに、キャリア系女子でも男キュンとする立ち振る舞い対策の方法をご紹介しています。

これを読めば、『男性から君は強い女性だねとよく言われてしまう…どうしたらいい?』というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

婚活コンサルタント 植木浩子
この記事はこんな方にオススメです!
  • これから婚活するにあたり、立ち振る舞いで男の人をキュンとさせたい方。
  • キャリア系女子で男性から『俺がいなくても君は生きていけそうだね…』『君は強い女だね…』とよく言われてしまう方。
  • 甘え方がわからず、恋愛・婚活が空回りしてしまう方。
  • 婚活疲れをしていて、結婚への最短ルートが知りたい方。
  • 結婚を真剣に考えおり、婚活スキルアップ1日体験講座をしてみたいと思っている方。
  • 出会いも少ないので結婚相談所も検討している方。

いつも男性に去られてしまうキャリア系婚活女子のお悩み相談

初めまして、42才企画制作をしている婚活女性です。

実は…先日、気になる男性に『俺がいなくても君は生きていけるよね…』と言われ、その男性とは疎遠になってしまいました。

私の恋愛を振り返ると、男性にフラれてばかりです。

そろそろ年齢的にもまずいかなと思い、結婚相談所にも登録をしました。これから本格的に婚活です。

正直…かなり不安はあります。

もしかしたら、またお見合い相手に『君は強い女だね…』とか言われないかどうか。

仕事は好きだし、結婚に甘える事はできないと思っているので、どうしてもなんていうか…俗にいう『甘え下手』なんだと思います。

むしろ…甘え方なんて習った事なんてないので、こんな私がこれからお見合いや婚活パーティーなどで男性をキュンとさせる立ち振る舞いなどの行動を教え欲しいです。

A.甘え下手とは『頼り下手』です。男性に居場所を作ってあげましょう!(男心は、好きな女性の役に立ちたいのです!)

よく婚活のご相談で、この様な質問を多く頂きます。『キャリア系の強い女の私はどうしたらいいの?』とか、『甘え下手』ってなんだろうって悩む婚活女性は多いものです。

では一体、どうやってキャリア系女子でも男がキュンとさせる事ができるのか?その方法と立ち振る舞いについて以下に解説をして行きます。

えりこさん
ちょっとー!私、この経験ふんだんにあります!(汗)
植木浩子
特に仕事ができる女性に見られる傾向ですね。
まず、甘え下手キャリア女性が増えてしまう背景についてから説明しますね!

↑このキャラだれ??もっと楽しくブログで婚活が学べちゃう!
⇒詳しくは『美婚相関図』でこちらよりキャラクターの確認をしてみてください^^

甘え下手キャリア女性が増えてしまう社会背景

甘え下手キャリア女性が増えてしまう社会背景の一つの理由としては、結婚の晩婚化。

晩婚だと線引きできる明確な年齢はありませんが、普通より遅い結婚と定義付けされています。

1920年から現代にかけて近代化が進み、それにともなって未婚の比率が高くなっているのがデータで確認できます。

段階の世代やその前の世代などは25歳を過ぎて結婚していないのは珍しく、親や親戚に結婚を強制されてお見合いをし結婚に至るケースが大半でした。しかし、働き方の多様化により男女共に晩婚化する傾向が増えてい流のが現状です。

理由の一例を挙げると

  • 男性の非正規雇用が増えた結果、収入が激減。
  • 男性に結婚する余裕がない。
  • 社会的に自立した女性が増え女性の所得水準が上昇。
  • 価値観の多様化。

この様に、一例ではありますが、社会の変化により環境の影響を受けたと想定されます。

えりこさん
うわ!晩婚化が恐ろしい数字ですね(汗)
植木浩子
私達は社会環境から大きな影響を受けるので、時代=環境と共に変化する現状ですね。

非正規雇用の増加

2000年にかけて就職氷河期が発生し、フリーターやニートが一時的に増加しました。

同時に派遣従業員などの規制が緩和されたため、企業では給与の安い非正規雇用を必要とし、その後の不況やリーマンショックにより、正社員として職歴を重ねてこなかった人の多くは、非正規雇用社員に属しています。

日本では2017年時点でパートやアルバイトなどの非正規社員が2,000万人を超えており、その中心は結婚適齢期を過ぎた35歳以上の人達です。

初婚する平均年齢を迎えても、非正規雇用であると不安定な仕事。仕事が安定しない状況では男性も女性も婚活に集中できず、自分が生きていくために稼ぐことで精一杯と考え結婚に踏み出せない人も多いのも予想されます。

総務省統計局(2017年4~6月期)「労働力調査」

えりこさん
晩婚化が加速する原因がよく分かります。
植木浩子
結婚したくでも出来ない経済状況の問題も絡んでいますね。

甘え下手キャリア女性が増えてしまう原因『女性のキャリア志向の増加』

女性も働き方の多様化で、仕事を続けたいという女性も多くいます。

女性は、男性には「定職に就いていて、年収は最低400万円以上で今後も安定した生活が望める」などを必要条件とする人が過去の調査でも明らかになっており、例えば「結婚相手を決めるときに重視すること」という質問に対しては、実に女性の92.1%が「重視する」「考慮する」と答えています。

女性は、男性を選ぶ段階で経済力を重視して婚活を行なう人が多いです。

その一方で男性の平均年収は下がり続けているために、ここに歪みが生じて晩婚化が進んでいます。男性は年収が極端に低く頼りにならない訳ではなく、正確に捉えるなら女性の年収が上がったために、女性が男性に期待する年収も上がっているからと言えます。

結婚は生活を共にする為、現実的に金銭面は女性が男性に求める譲れない結婚条件も多いのも事実です。

そして、男性は低所得で安定した給料が貰えない人は、家族や子供を養うことを不安に思い、結婚に踏み切れないという負のスパイラルがあるという事です。

えりこさん
確かに…私も男並みに稼いでいます(汗)
植木浩子
女性も社会進出と共に男性化しているとも言えますね。
起業している女性や女性経営者にもこの傾向は強くあります。

あなたが甘え下手キャリア女性かチェックしてみよう

昨今の結婚の社会的背景の理解が深まった上で、それでは早速、本題のあなたが甘え下手かどうかをチェックしてみましょう。

甘え下手かチェックをチェックしよう!

 □甘える=媚びている と思ってしまう
□仕事もプライベートもしっかりしなければと思う
□甘えるのは恥ずかしいと思っている
□厳しく育てられた
□スキがないと言われる
□自分でなんでもやって来たので、今更人にできる事をお願いする事が苦手

上記に当てはまる方は甘え下手の可能性が高いです。

えりこさん
全部該当しています…(汗)
植木浩子
実は…甘え下手には心理学観点からもステージがあり、以下に説明しますね!

心理学の観点から、『甘え下手』とはどういう段階なのか知ろう

心理学の観点からみる『甘え下手』とは?
人には『依存』『自立』2種類があり、また『依存』『共依存』『相互依存』の2つに分類されます。

人の成長のステージ

  • 共依存(自分以外のものに寄りかかった状態で主体性がないこと)
  • 自立(依存や受け身から脱し、主体的に自分の足で立つこと)
  • 相互依存(お互いが自立ができている上で、状況によっては頼り合う事(依存)ができる関係性のこと)

依存(赤ちゃん・子供の頃)→自立(成長と共に)→相互依存(良好なパートナーシップ)

まず、人は生まれてから親に育てられます。赤ちゃんの時には、親に『依存』しなければ生きていく事はできません。

そして、成長と共に『依存』から『自立』へと進みます。しかし、ある程度『自立』しすぎてしまうと、人に頼る事はいけない事だと考えてしまうマイナスな点もあるのです。

『できる事はなんでも自分でやらないと大人ではないだろう』とか、『頼る事は自分に対しての甘えではないだろうか』など、この様に『自立』でもデメリットの面が強くなってしまうと、キャリア女子に見られる『甘え下手』と言った状態になります。

えりこさん
なるほど、甘え下手女子は『自立』しすぎでいるのかも!(汗)
植木浩子
自立から更にステップアップするのが『相互依存』と言うステージです。

『相互依存』のステージとは、良い意味で人に『依存』したり、場合により『自立』したりする、つまり誰かを頼ったり自分で自分のことをしたりして人と協力し合う事ができるという段階です。

パートナーシップとう言い方もします。大まかに言うとより成熟した大人になる頃です。

この状態になると、相手に頼る事も甘える事もできて、一人頑張りすぎない状態になり生きやすくなります。

えりこさん
ついつい頑張っちゃう感あります!仕事でなんでもできる様にしなきゃって自分を追い込んじゃうとか…。
植木浩子
それは、仕事とプライペートの場合で『ケース分け』をすると良いですね。
勿論、仕事でもこの部分は同僚にお願いするとか、『自分の不完全さ』を認めそれを周りに開示し協力を求める事ができると『相互依存』へと進みますね!

相互依存関係は恋愛において非常に重要であり、お互いの相容れない部分や異なっている部分を認め合い、その上でお互いを尊重できるようになることは、パートナー同士が理想的な成功を目指す上で、決して欠かすことができない重要なポイントなのです。

甘え下手キャリア女性が実践すべき、男がキュンとする立ち振る舞い対策

それでは、具体的に甘え下手なあなたがどうすれば男性にキュンとされ、恋愛や婚活がスムーズにいくのか男性の心理も含め理解を深めて行きましょう!

男性が「俺が居なくても大丈夫だよね」という言葉には、「ここには俺の居場所がない」という風に男性は考えています。

もっと平たく言うと、「俺はここに居たい」ということです。男性はあなたの側にいたいのです。

 

えりこさん
「え?じゃあ、側にいて欲しいだけど…」って女性は言うと思いますが…
植木浩子
そうですね。しかし男性の人生のテーマは「力の証明」です。
『自分が役に立っている実感』がないと、そこに居場所を見出せないのが男性の深層心理なのです。

男性が女性のあなたに『君は強い女だね…』とう言葉の裏にも『せっかく俺は君の役に立ちたいのに、君はいろんな事が出来て弱さもさらけ出さないから(俺は君の力になれないのかな…残念)』と内心思っているでしょう。ここで、改めて知っておいて欲しい鉄則はこちらです。

甘え下手のキャリア女性が甘え上手になる鉄則

『甘え上手』とは『頼り上手』と理解しよう!

えりこさん
そっか…。私、男性の居場所を取ってしまっていたのかも(汗)
植木浩子
男性は女性の役に立ちたいのです。それが、男の喜びであり、『力の証明』でもあるのです。

具体的に男性が喜び男性がキュンとす女性の立ち振る舞いとは

女性のあなたの『弱さ・弱点・出来ない事・頼りたい事・ダメな点』を男性にさらけ出しましょう!勿論、一気にさらけ出さなくてもいいのです。少しづつ、さらけ出すのです。

そして、『甘え上手』=『頼り上手』になって行きましょう!

自分ができる事も頼って見ましょう。勿論、その時は、その男性ができる事を選んで頼ってみるのです。男性は『力の証明』が出来た時に、喜びを感じます。例えば小さな事からでもいいのです。

頼り上手になれるコミュニケーション術

  • ねぇ、このペットボトルのキャップ、開けてもらってもいい?
  • ちょっと背が届かなくて、電球替えてもらてもいい?
  • 私、実は…地図が方向音痴で読めないんけど、あなたは地理にも強い方ちょっと助けてくれたら嬉しいな…
  • この間手伝ってくれ件、凄く好評だったの。またお願いできる?
  • あなたのその考え方、凄く参考になったのでこの件も手伝ってくれる?
  • 私、こんな事が下手でドジだから、あなたのその能力が本当にありがたいんです。
  • この部分、実は苦手で、あなたの力を貸してくれると凄く嬉しいです。

置き換えスキル1:(あなたの苦手な事柄)を(彼ができる・得意とする分野)で依頼をする。
置き換えスキル2:(あなたができる事でも)を(彼に依頼する)+『必ず笑顔で・喜びを伝えお礼をする』

この様に、女性のあなた自身が『できる事でも』ちょっとお願いをする。『不得意な事を絡めて』頼ってみる。

これを是非、『甘え下手さん』は実践して欲しいのです。

えりこさん
はい♡実践あるのみです!
植木浩子
小さな事からでもやってみると腑に落ちますよ^^

男性は、男性自身よりもデキすぎる女性は正直苦手です…。勿論、仕事では助かるかも知れません。
仕事がデキる女性は仕事で男性に『認められたい』『褒めて欲しい』『彼の役に立ちたい』など思うかも知れませんが、男性は基本的に女性のあなたの役に立ちたいのです。

甘え下手が頼り上手になる立ち振る舞い対策

  • 女性のあなたは弱い生き物だと男性にアピールしましょう
  • 出来ない自分・ダメな自分を見せていきましょう

男性が他のところであなたの役に立っていれば決して先述した「俺が居なくても大丈夫だよね」の言葉は無くなります。

心理学でいうこれが『相互依存』そして、良好なパートナーシップの状態です。

えりこさん
この1つ実践してみます!!
植木浩子
男性に『あなたが必要』と意識させる頼り方を実践しましょうね!

超オススメ!男性とのデートを円滑に進めたい!その具体的方法をご紹介しています!
⇒詳しくは『初デートをする前に知っておきたい!男の店選びに隠された深層心理』で解説をしていますので、是非参考にしてください。

まとめ

婚活コンサルタント 植木浩子
『甘え下手必読!キャリア系女子でも男がキュンとする立ち振る舞い対策』の記事はいかがでしたか?

甘え下手な女性は、男性に頼るのが下手なだけ。

男性はそんなあなたに『俺に頼って欲しい(俺が君に役に立つ居場所を作って欲しい)』と内心思っているのです。

そんな男心を理解して、あなたの行動と考え方をシフトし、男心をキュンとさせる立ち振る舞いで『甘え下手から甘え上手=頼り上手へ』と行動を変えて行くことが大切ですね。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑤愛を引き寄せる考え方