②必ず知っておきたい男性の深層心理

【専門家回答】結婚を先延ばしにする男の心理と対処法

2020/02/26

【専門家回答】結婚を先延ばしにする男の心理と対処法

婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では、好きな彼がなかなかプロポーズしてくれない、結婚を先延ばしにする男の心理と対処法をご紹介しています。

これを読めば『男っていつ私にプロポーズを決意してくれるの?』というお悩みが解決し、男心への理解が深まります!

婚活コンサルタント 植木浩子

この記事はこんな方にオススメです!
  • なかなか結婚を切り出さない彼に対して不満に思っている方。
  • 婚活疲れをしていて、結婚への最短ルートが知りたい方。
  • 追いかけられる女ではなく、私は男性を追いかけてしまっている方。
  • 恋愛下手・婚活苦手を克服したいと真剣に考えている方。
植木浩子
婚活女性には超オススメ!迷わず登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白&プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手くいかない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

婚活が成功する方法

婚を先延ばしにする男の心理についてのご相談

付き合って1年が過ぎようとしているこの頃です。

年齢的に30才を前にしてそろそろ彼とゴールインしたいと考えています。

しかし、彼が私にプロポーズをしてくれる気配はありません。

同棲も続いているのですが、そろそろけじめをつけたいこの頃…。

彼は結構、仕事帰りに接待の飲み会をして帰ってきてバタンキュウ。

休みの日も結構のんびりしてます。

こんな彼ですが、もうどうなんでしょうか!?男心の本音を教えてください(T T)

 

A.男性は、基本的に女性と違って結婚は人生の大責任!と考えています。

よく婚活のご相談で、この様な質問を多く頂きます。

なかなか結婚の話が進まないとか、仕事ばかりの男性って(怒)なんだろうって、悩む婚活女性は多いものです。

では一体、男性は、結婚に対して具体的にどう考えているのか、男の本音について以下に解説をして行きます。

結婚を先延ばしにする男の本音

男の本音、結婚したくない、自由がなくなる、時間、お金、趣味、責任、覚悟、遊び、せっくす、男友達、女友達

誰もが結婚となると人生の重大決断であり大きなイベントでもあります。

今現在お付き合いをしていて結婚を意識されている女性にとっては、とても気になるのが『男の本音』でしょう。

衝撃の事実ですが、男性の言いたくない本音、男性は基本的に結婚したくない!のです。

その理由は大きく分けて2つあります。

経済的責任

結婚とは1人で生活するよりも生活費がかかります。

そして、結婚の先には一般的には出産などの大きなイベントが控えている為、大きなお金が必要になってきます。

男女の性別上、勿論女性も働きづつけるといった選択をし家系を両立するカップルも増えてはきましたが、男性にとっては、この経済的責任の大きさを感じない人は少なくはないでしょう。

貞操観念の責任

男性は基本的に古来からDNAで『種の繁栄』といった本能を持っています。

一夫一婦制に日本の仕組みはなってきましたが、ここ数百年の出来事です。

つまり、本能的には『種の繁栄』といったものが組み込まれている男性にとって、女性を1人に絞らなければいけない結婚という縛りには、強い抵抗があるのです。

ばらまきたいという本能と1人だけという葛藤。

これは、女性にはなかなか理解できない性っといったものです。

男性が結婚をするとは、その性を抑え、自制心を持つ、つまり大きな責任ということなのです。

この提訴観念の責任は、実はどの男性にとっても大きな結婚したくない理由の一つでもあることでしょう。

男は隠したい本当の本音とは、基本的に結婚をしたくない

時間やお金、趣味にかけていた時間、遊び、学生の様に変わらない仲間である男友達やわいわいと楽しめる女友達。

そして、独身時代とは異なり、結婚すると一人の女性とSEXを限定されてしまう事。 

これから全て社会的に責任を追う事となります。

女性からとってみれば、SEXは好きな人だけ!っと考える事も当たり前だと認識している方も多いですが、この貞操観念の責任については、古来からもつ男性の本能『種をばら撒きたい』とう本能を持つ男性にとっては、非常に覚悟がいる事なのです。

男の優先順位

男性にとって優先順位は、恋愛より仕事。

男性の脳は、一番の優先順位が『仕事』です。

勿論、恋愛も大切ですが、仕事→恋愛の順番で脳は優先順位をつけていると言っても過言ではないのです。

男性の優先順位は仕事

これは、恋愛の相談に圧倒的に女性が多い様に、男性の悩みは一番は仕事なのです。

何よりも仕事がうまくいっていないときは、男性にとっては遊びや恋愛どころではありません。

ましてや、結婚という人生の大きなイベントに自信が持てないのです。

まずは、男性は自分の仕事のベースを固めて、安心できる、つまり戦えるような状態でなければ結婚を先延ばしにしざる得ないっといった状態なのです。

結婚を先延ばしにしない為の工夫

男性と女性は結婚への概念は異なる。男性にとっては、経済的責任、一生守る責任、仕事の安定、結婚とは重い責任。女性にとっては、好きな人と楽しい結婚生活、二人三脚、結婚は楽しみ。

女性のあなたにとっては、大好きな人と夢の様な結婚をして、幸せにいつもLOVE×2したいと思っている女性は多いのではないでしょうか?

しかし、男性にとっては実は…女性とは違う観点で結婚とう事を考えています。

男性と女性は結婚への概念が異なる

  • 女性にとっての結婚観(好きな人と楽しい結婚生活・いつも一緒・好きな人を支えたい・ドキドキ・ワクワク)
  • 男性にとっての結婚観(一生涯の責任を担う・仕事が安定しないと結婚できない・大黒柱・経済力が必要)

この様に、大きく考えている視点が異なります。

勿論、社会情勢によって女性も男性と同じ様に経済力をつけてきているでしょうが、本来、男が持つ男性性(力・優位・一番・競争)などの違いにより女性よりも男性は結婚に対して、大きな責任感を持つのです。

結婚を先延ばしにしない為に脳の違いを理解する

男性は女性と違い問題をシャアしない。男性は、落ち着くまで結婚を考えられない、だって俺が守ってあげないといけないし(言葉には出さない胸の内)女性は、支えているのになんでわかってくれないの?

よくある男女のすれ違いの原因とは脳の違いとは、男女の脳の仕組みが異なるからこそ起きるものです。

女性は仕事でもプライベートでも問題が起きると、友人に相談したり『問題をシェア』します。

その真逆が、男性は、何か問題が起きた時にシェアしないという事実です。

男性は女性と違い問題をシェアしない

女性のあなたにとっては、『なんでパートナーである私に相談してくれないの?』『私って頼りにならないの?』『私には言いたくないって事??(怒)』なんて、こんな行き違いを経験するカップルは多いのではないでしょうか?

これもそもそも、脳の違いからくるすれ違いなのです。

  • 男性は問題をシェアしない(自分で解決したい・問題がある時には一人引きこもり、解決後にあなたに会いたい)
  • 女性は問題をシェアしたい(誰かに聞いて欲しい・共感して欲しい・一緒に考えて答えを出したい)

この様な違いがあります。

なぜかというと…男性は根底的に、大好きなあなたに心配をかけたいくないのです!

そんな男性心理を理解してあげること

つまり、好きな女の前では常にカッコつけたいのです^^

ですから、『結婚の話が全然出ない!』『私に対して適当に考えているのでは??』という疑問に対しては、男性である彼は心の中で、『結婚したいけど、結婚するには経済的自立をし、安定してから出ないと彼女を守ってあげられない…俺が守ってあげなくちゃ。だけど、こんな弱みは彼女に言葉では出したくない。(心でも悶々と考えている状態)』これが、答えです。

対処法のまとめ

婚活コンサルタント 植木浩子
『【専門家回答】結婚を先延ばしにする男の心理と対処法』の記事はいかがでしたか?

男同士の本音の会話の中では、「結婚したくない」という考え方が多いです。

例えば、『今は結婚考えてない』彼に結婚の話をしたらはぐらかされた『付き合いが長いけど、結婚の話がなかなかでない』など、これは男が結婚の概念やイメージを勝手に、『責任』と捉えているからです。

特に『経済的な責任』が男の中で根強くあり、それは、あなたとの家庭を持つことで一家の大黒柱なるので、自分は柱を支えるだけの経済力がないとあなたを幸せにできないと強く感じているからです。彼もあなたを大切に思っています^^

そんな『男気溢れた男の本音』が分かれば、少しはホッとしますよね?

彼のお尻を叩かず、そんな彼をサポートする側に周り、愛を深めて行きましょう^^

植木浩子
恋愛成就にならないお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

婚活がうまくいかない…とお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性にプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください。

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-②必ず知っておきたい男性の深層心理