④婚活で成功するデートの進め方

【必読!】婚活パーティーで守るべき基本ルール&デートマナー

2020/02/26

婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では、結婚相談所に登録していてもなかなか結婚に辿り着けない女性向けに、婚活パーティで守るべき基本ルールと好感度の上がるデートのマナー方法をご紹介しています。

これを読めば、『婚活パーティで失敗したくない』『どうしたら相手に好印象を与えられるのか?』というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

婚活コンサルタント 植木浩子
この記事はこんな方にオススメです!
  • これから楽しく婚活パーティに参加したい方。
  • 結婚相談所・婚活パーティの活動中でもうまくいってない方。
  • 婚活パーティーでいつも残念な結果になってしまっている方。
  • 追いかけられる女ではなく、私は男性を追いかけてしまっている方。
植木浩子
婚活女性には超オススメ!迷わず登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白&プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手くいかない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

婚活が成功する方法

婚活パーティでマナーについて不安があり、婚活の基本ルールをおさえたいとお悩み相談

アラサー婚活中で、婚活パーティーに積極的に参加する様になりました。

自分では色々気を配っているつもりですが、具体的にまだ男性と進展はありません。

食事の時にも緊張してしまい、質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、会話の途中で男性が沈黙してしまった件もちらほらありました…。

基本的なマナーについてどうやったら相手に好印象を与え、初対面の男性には聞いてはいけない事などのルールがあったらあらかじめ知りたいです。

 

A.マナーの基本をおさえ、初対面でのNGトークを学び、リラックスして楽しい婚活へシフトしましょう!

よく婚活のご相談で、この様な質問を多く頂きます。初対面だととても緊張し、デートでも婚活パーティーでもマナーについて悩む婚活女性は多いものです。

では一体、どうやってリラックスできる婚活になるのかについて以下に解説をして行きます。

婚活の初対面の状態で会話で気をつける事

まず、初対面の状態では相手はあなたの事を知りません。

長年の友人関係を続けている状態での1のマイナスがあったとしても、良さを9知っていればそれは特に気にならない事になりますが、初対面の場合は、1のマイナスが10に捉えられる場合もあるので、特に気をつける必要があります。

婚活の初対面でNGな質問やNG行動を学びましょう!

例えば相手の年収は、女性でしたらどうしても気になることかと思いますが、これは自重すべき話題です。

そういったことを先走って聞いてしまうと、せっかくの好感度を下げてしまうことにもなり、ガツガツした女性だとあなたを捉えてしまうでしょう。

お相手のプロフィールの趣味について話を掘り下げたり、相手が同感できるような話題を振ることが好ましいです。

また、相手が気にしてそうな話題を振るようなことは絶対に避けましょう。

婚活でのNG質問とは

プロフィールに書かれている以上の事柄を根掘り葉掘り質問する事

過去の恋愛、結婚しなかった理由、離婚の理由、相手の婚活の活動状況

政治、宗教、病歴について

具体的な住んでいる住所、勤務先、役職、年収

婚活でのNG行動とは

自分の事ばかり話をする、自慢話、苦労話

ため息、舌打ち、髪をいじる、馴れ馴れしくボティタッチをする

ネガティブな発言

上記の様な質問や行動があなたに該当する場合は、すぐにやめましょう。

でも一体どんな会話をすればいいの?という事については、相手のお人柄や価値観や趣味、情熱を持っている事について質問をし、『結婚相手』という枠から、『相手のお人柄を知る』という事をして行きましょう!

好感度が上がる質問やデート法については、⇒詳しくは『【婚活相談】付き合ってと言わない男性の本音とは!?』で解説をしていますので、是非参考にしてください。

婚活パーティーで好印象を与える聞き方について

婚活の場でもまず、相手がどんな価値観を持っているのか、男性に話をさせる環境を作る事がポイントです。

お相手の男性の話を途中でさえぎらずに、笑顔で誠実に関心を持ち最後まで『聴く』事を心がけましょう!

ここでも無言のコミュニケーション(コミュニケーションは会話だけがコミュニケーションではありません)。

相手の話を全身で聴く姿勢を取りましょう

口下手な男性でも、自信がある事、得意な事、情熱を持っている事や趣味の一つは必ずあるものです。

その話題をあなたは、上手にキャッチしてその話題を広げていくと話題が尽きる事はまずありません。

相づち(頷き)で相手に聞く姿勢を見せましょう

頷きをする事により、『あなたの(男性)の話を心地よく聞いていますよ』とうサインを送る事もコミュニケーションのスキルです。

よく質問で、『口下手な男性でもそれは効果がありますか?』と質問されますが、その答えは『YES』です。

褒める事をしましょう

相手の言葉に、『すごいですね!』『流石ですね!』『かっこいいですね!』『素敵ですね!』『知らなかったです!』と、あなたよりも男性が優れている、尊敬できるポイントを探す様にして話を進めてみてください。

男性は、本来『力・証明・権力・縦社会』と女性とは異なる思考の基準を持っています。男性の褒められたい・すごいと言われたい、その様な自己重要感を満たす事もしてみましょう!

男性へのNG言動について⇒詳しくは『婚活】マッチングは高くても、次に繋がらないデートの悩み』で解説をしていますので、是非参考にしてください。

初回のデートマナーで気をつける事とは

オーダーの時は男性にリードしてもう

男性とのデートの時には、オーダーは男性に伝えて、男性から注文してもらいましょう!男性に権限を渡す事により男性はリードしやすくなります。

食事の食べ方についても、普段から気を配る必要がありますが、雑にならない様に丁寧な仕草を心がけましょう!

お支払いは気を配る

特にお支払いについて、質問を多く受けますが、男性が支払うのが絶対ではありません。

もし男性が支払う仕草を見せたら、自分も支払う事をお伝えしましょう。

それでも男性が『ここはいいですよ!』と言ってくれたら、笑顔で『ありがとうございます』とお礼をしましょう。

『いえいえ!ここは私も支払います!』なんて言わなくて大丈夫です^^男性の配慮も受け取るのもマナーの一つです。

超おすすめ!男性に好かれる会話方法⇒詳しくは『効果抜群!初対面の会話で相手に好かれるマル秘テクニック』で解説をしていますので、是非参考にしてください。

好みでない結婚対象外の相手と話さなければいけない時の対処法

婚活の場では、勿論、好みではない男性とお話をしなくてはいけないシーンもあるでしょう。

そんな時にがっかりした態度を取ると相手にも伝わるものです。では、この様な場合には、どうしたら良いのか?と質問を受けますが、その時は、『相手の人となり』を聞いてみましょう!

相手の人となりを聞いて会話自体を楽しむことをしましょう

『婚活=結婚相手を探す場』には間違いはないのですが、一人の人間と会う場でもあります。

『この人はどんな価値観を持っているんだろう』『この人はどんな仕事に情熱を持っているんだろう、どんな専門家なんだろう』など、そんな視点でも会話を楽しむ事をしてみましょう。

人は見た目で判断すると言われている中で、実際に深くお話をしてみたら意外にあなたと価値観が同じであったり、有効的な情報を貰えたり、コミュニケーションスキルを学ぶ場としても考え方をシフトすればデメリットばかりではないはずです。

この様にして、婚活をしていくと『今日は成果0だった』『今日は、好みの人はいなかった、終わり』という0−100思考(白黒思考)から、『今日は、仕事で役に立つお話が聞けたな』『コミュニケーションで好感度が増している事が実感できた!』など、合理的な思考になりあなたの婚活も実りあるものへと変わって行きます。

婚活で落ち込む事が多い場合は⇒落ち込み改善法:詳しくは『【知って納得!】婚活で落ち込んだ気持ちへの対処法とは?』でご紹介をしていますので、是非参考にしてください。

まとめ

婚活コンサルタント 植木浩子
『【必読!】婚活パーティーで守るべき基本ルール&デートマナー』の記事はいかがでしたか?

婚活の場でもプライベートや職場でもマナーは一日で習得できるものではありません。

日々の中で、マナーを意識し、実践する事。そしてマナーとは、相手を敬うという心の現れでもあります。

マナーを習慣化できれば、あなたにとって楽しく婚活ができる様になります。

婚活でバタバタするよりも抑えておきたい基本的なマナーを理解し、行動に移す事、そして相手へ誠実な関心を持って相手の興味がある事や価値観について質問をし、聞いてみましょう。

植木浩子
恋愛成就にならないお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

男性と関係が進展しない・恋愛成就しない・婚活がうまくいかないお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-④婚活で成功するデートの進め方