②必ず知っておきたい男性の深層心理

男性がプロポーズを決める瞬間12パターン

2020/02/26

婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では、男性がプロポーズを決める瞬間12パターンをご紹介しています。

これを読めば『男性が女性を結婚相手に選ぶ基準ってなに?』『どうしたら彼からプロポーズを引き出せるの?というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

婚活コンサルタント 植木浩子
この記事はこんな方にオススメです!
  • 男ってどんな女性を結婚相手に選ぶの?と悩んでいる方。
  • 追いかけられる女ではなく追いかけてしまっている方。
  • 恋愛下手・婚活苦手を克服したいと真剣に考えている方。
植木浩子
婚活女性には超オススメ!迷わず登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白&プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手くいかない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

婚活が成功する方法

 

彼からプロポーズされたいお悩み相談

29歳の私ですが、現在お付き合いをしている彼がいます。

付き合って半年になり、先日、彼は仕事で主任になったのでお祝いのパーティを開きました。

私としては、そろそろ結婚をしたいのですが、正直彼がいつプロポーズしてくれるのか気持ちがわかりません。

どうしたらいいでしょうか?

 

A、彼の仕事をサポートする側に回り、将来像を話してみましょう!

よく婚活のご相談で、この様な質問を多く頂きます。

彼との結婚がスムーズにうまく行かないと『彼って私と結婚する気があるの?』『じれったい…このまま歳を重ねるの?』と悩む婚活女性は多いものです。

では、一体そんな状態から

どうやって幸せな結婚生活を手に入れるのか?

具体的に男性の心理と男性をどうサポートしたら、嬉しいプロポーズの言葉を言われるのか?

以下に解説をして行きます^^

独身男性のプロポーズまでの結婚観

男性の結婚観

女性のあなたからは相手の男性の気持ちや結婚観を知る事は大切な事です。

大多数の男性が結婚に対してどんなイメージを持ち、どんな未来を想像し、そして何に対して突っかかりを感じているのか理解を深めていきましょう。

・「結婚を意識する。結婚がイメージできなければ付き合えない」(男性/34歳/商社・卸/営業職)

・「結婚を常に意識していて、相手をそのレベルで考えてしまう」(男性/37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

 ・「結婚を意識しますね。恋愛に対して少し臆病で、慎重になる部分が出てきます」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

さすがに30代になると、恋愛でも結婚を意識したものになってくるのかもしれません。年齢とともに結婚願望も強くなってくるのかもしれませんね。

働く女性の恋愛と幸せな人生のガイド:マイナビウーマンより

この結果より、男性が結婚を意識するには「将来の結婚像がイメージできるかどうか」という点です。

また以下の様な女性からすると考えつかない男性の本能的な思考もあると事を知っておきましょう。

プロポーズに対しての男の裏本音

基本的に女性は一人の男性と深く長く付き合いたいと考えるのに対して、男性はできるだけ多くの女性と交際したいという「本能」の脳にインプットされています。

一見、男性は身勝手だと思う方も多くいらっしゃると思いますが、男性は子孫を残すという本能がDNAに組み込まれ、これは致し方ないものなのです。

そして、 ほとんどの男性にとっては、一度結婚をすれば夫として妻や子供を経済的に支える大黒柱にならなければいけないとも考えています。

 

つまり

働きアリとして一生

妻や子供の食費や生活費

お金を稼ぐことを考える

 

この様に結婚に対して、責任重大だと捉えている男性も少なくはないのです。

 

しかし、これは裏返しとして、本気になった女性には、命をかけて守ろうという男らしい反面も同時に持ち得ているのも事実です。

そんな男性が結婚をふと決意する瞬間っていつなんだろうと気になりますよね?

そんな男性の本音を読み解いていきましょう!

男性がプロポーズしたいとふと決意する瞬間

男性が結婚をふと決意する瞬間とは?

では、男性が「この女性と結婚しよう!」と、決め手はどんな事でしょうか。

結婚を意識し決意したきっかけは何だったのか、既婚男性の本音の一部の例を上げます。

あなたとの結婚生活がイメージできた時

この様に、男性は「将来一緒にいられるイメージができるかどうか」がキーです。

恋愛と結婚は異なると一般的に言われますが、男性も日々、仕事と戦い疲れた自分を癒してくれ、支えてくれるパートナーを潜在的に求めているのです。

家庭的な女性だと感じた時

日々仕事が忙しい中で、美味しい料理や帰ってきたら「お帰りなさい」と笑顔で言ってくれる女性を多くの男性は求めています。帰ってきた家に癒しがある。男性は仕事では厳しい縦社会の中で戦って帰って来た後は、オフになりたいのです。

精神的に女性がしっかりしていると確認できた時

甘い恋愛の時期と結婚とはまた別物。男性は、無言で相手の女性が精神的にもしっかりしているのかどうか、結婚がリアルにイメージできるのかを精神面でもチェックしています。結婚してから良いことも悪いことも起きた時に甘えん坊さんの彼女だと自分が支えきれない、仕事が忙しい時にまでかまってちゃんだと困るのです。

精神的にも自立している女性を男性は恋愛相手ではなく、結婚相手として生涯のパートナーとして実は付き合っている段階から見ているでしょう。

仕事や収入が安定した時にプロポーズする

男性は結婚するとなんといっても一家の主人として、妻と子供を支えていく柱になります。人生の大きないイベントである結婚に仕事が落ち着いていないとそれどころではありません。仕事が安定して来た、これなら結婚しても収入面で家庭を養って行けると確信した時にお付き合いしている彼女にプロポーズを決意するのです。

彼自身が年齢的にそろそろと考えた時にプロポーズする

20代の頃はまだまだ結婚したくない。っというのが男性の本音でしょう。しかし、20代から30代になり年齢を重ねるごとに自分も安定した家庭を持ちたい、独身を卒業して自分の基盤をしっかり持ちたいと思う様になっていきます。また、年齢を重ねすぎると女性同様に結婚への確率も少なくなると感じてきます。

男性としても社会からの視点からしてもいつまでも独身では世間的にも格好がつかない。っといった見解もあるでしょう。

彼自身の周りが結婚して落ち着き始めた時にプロポーズを意識する

彼の周りの友人などが結婚をし始めると、徐々に結婚を意識する様になります。自分もそろそろ結婚しないとまずいのではないだろうか…。周りとの会話も合わなくなって来た。友人の子供を見ているうちに可愛いと感じる様になった。など、男性の心境にも変化が起こり始めます。

彼自身の周りの友人関係でも同じ様に結婚している人が増えてくれば、着実に彼自身も結婚を意識していくでしょう。

彼女が妊娠した時に結婚を決意し、プロポーズする

恋愛と結婚をくっきり分けるには、この女性の妊娠は決定打になる大きな出来事です。芸能人でも結婚します宣言では、やはり懐妊などが裏情報として挙げられます。子供ができたことで男性が責任をとる、つまりプロポーズのキッカケになることはほぼ間違いない出来事でしょう。

彼自身が転勤というきっかけの時にプロポーズする

仕事で転勤。そして、それをキッカケに別れるカップルもいるのも事実です。しかし、転勤をキッカケに、お互いの将来について真剣に考える機会にもなり、「じゃあ、結婚しようか…」となる場合も多くあります。

あなたと一緒にいて自然体で居られると確信した時

一緒にいる時に癒される、自然体で楽しい、ストレスがないと感じる関係は誰にとっても心地よいものです。ふとした瞬間に、「俺たち、結婚しようか?」なんて、日常生活のシーンに溶け込む様にプロポーズをする男性もいるでしょう。

あなたの笑顔に癒されて一緒にずっといたいと思った時

笑顔には人を心地よく包み込む様な愛が含まれています。あなたの笑顔に癒され、一緒にずっと居たい。っと思う瞬間、男性の心はあなたに掴まれているでしょう。

あなたがいつも勇気付けてくれて側に居たいと思った時

仕事でがっかりする時も、落ち込む時も上司に叱られる時も男性の縦社会ではよくあることです。自分に自信がなくなってしまうこともあるでしょう。そんな時にあなたが勇気付けてくれる。これが何よりも男子にとって癒しやご馳走の言葉になっているなら、「この女性の為にも頑張ろう!」「この女性を自分で幸せにするぞ!」っと男性は心に誓うでしょう。

男性は常に自分の味方で居てくれる人をそばに置きたいと思っています。同様に守りたい人でもあり、それが生涯のパートナーとしたい相手なのです。あなたがいつも彼を癒し、応援してあげる立場であれば、彼はあなたを手放したくない相手として見ているでしょう。

あなたが自立していて一緒に生活できると確信した時

結婚は長い長い共同生活です。男性も好きな女性と一緒にいきていく為にはお互いが自立していない成立しないと理解しています。甘えん坊さんや、いつも連絡をしないとキャンキャン言う女性では構ってられません。女性としても自立をし、お互いがお互いを尊重しあい一緒に生活できると確信した時にプロポーズの言葉を彼の方から言葉に出すでしょう。

 

では、お付き合いの先に結婚生活があるのですが、それに到達しない別れてしまう原因とはなんでしょうか?

それも学んでいきましょう^^

プロポーズに繋がらないパターン

付き合った女性と結婚せずに別れてしまった女性の違い

お付き合い初期は誰でもドキドキワクワクのアドレナリンが出て楽しい恋人期間があります。

だんだんと、お付き合いも長くなってくると男女の脳の違いも気遣いも相手のクセや自分自身のパターンも出てくるのは自然な事です。

以下をチェックし、自分に該当していないか、振り返ってみましょう!

結婚までの道のりが険しい例)

  • 精神的依存体質で自立していない
  • 金銭感覚が相手と大きく異なる
  • 子供に興味がない
  • 食の好みが大きく異なる
  • 相手に対し干渉が多い

該当はありませんでしたか?

会いたい時に会える恋愛は、逆に言えば、会いたくない時も顔を合わせる言わば、いつも一緒の時間を共有する生活です。

つまり、この例で挙げた事に該当がある場合は、相手にとっても自分にとってもストレスの原因となるので注意して相手と自分を俯瞰しましょう!

見直せるものは見直し、相手と歩み寄れるものは歩みより、相手を受け入れることも大切です。

さて、それをクリアした上で、結婚したいと望むのであれば、次のステップでは彼に結婚を意識させるにはどうしたらいいのかという事です。

1つの方法として、簡単な例をご紹介致します。

 

彼にプロポーズされるまでに準備する伝える言葉

彼氏にどうやって結婚を意識させればいい?

 

それは

自分の描いている

人生設計を伝えること

 

男性が結婚を意識したり、決意するためにはある程度の経済的安定や将来設計が必要になります。

彼と結婚したいと思っている女性は、結婚の「プレッシャー」を彼氏に与えるのではなく、彼の仕事が早く一人前になるように「サポート」し、彼が結婚をイメージできる様に家庭的な部分を磨く事です。

今、あなたご自身は相手へのイメージをできるあなたでいますか?

そして、次のステップもとても大切な事です。

それは…

彼にプロポーズされる為の心構え

男性を育てられる自分になろう!男性を知るには

 

男性はプライドの高い生き物。

 

女性を守ってリードしたい、認められたいという気持ちから、自分の良い部分をアピールし、弱い部分、カッコ悪い部分を隠そうとします。

これは、歳を重ねても男性脳が持つ、本能的な物で女性はそれを予め知っていると知らないとでは、対応が変わってきます。

もし、男性が何か仕事やプライベートで失敗をした時や的外れな事を言ってしまった時にあなたはどう対処しますか?

気をつけて頂きたいのは、好きな女性にその失敗を指摘されたり、侮辱されたりするのは、男性にとっては「かなり堪え難い事」で、そんな女性に対しては一気に冷めてしまう事もあるのです。

 

男性は小さなことでも褒められ認められることで成長していきます。

 

人の持つ、承認欲求は男女共に持つものですが、男性は女性よりもさらにその尊厳欲求は強く持っています。

大人になっても男性は女性に褒められ認められることで、自信を持ち頑張ることができるのです。

プロポーズしてもらう為のまとめ

男性が真剣に結婚を考える女性とは

植木浩子
「男性がプロポーズを決める瞬間12パターンの記事はいかがでしたか?

好きな人と憧れる結婚生活を送りたいと思うのは当たり前の事で、年齢を重ねる度に女性は自分の旬を考え焦る方も多いのではないでしょうか?

結婚とは一人ではできないものですので、まず大切な事は相手の男性に「結婚生活がイメージさせる事」が大切です。

 

その為には、男性側のサポートへ回り、将来像を話す。

 

そして安心して結婚生活をイメージできる自分のスキルを身につける事です。

恋愛や婚活がうまくいかない女性は焦りから相手を気づかない内に言動で責め立てたりしてしまい、逆にうまくいかない場合があります。

植木浩子
恋愛成就したい!好きな人と結婚したい!という女性は無料メルマガを登録してくださいね!

彼と恋愛成就したい。もっと彼の気持ちを掴みたい…、だけど婚活がうまくいかないお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-②必ず知っておきたい男性の深層心理