④婚活で成功するデートの進め方

【婚活の専門家が回答】37歳独身女性の結婚は不可能ではない!

2020/02/26

婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では、婚活中・婚相談所・婚活女子必見!アラサー女子の『37歳の独身女の私、結婚できますか?』についての婚活お悩み解決法をご紹介しています。

これを読めば『アラサー37歳独身女性はもうダメ?』『どうしたら37歳でも楽しい恋や婚活ができる?』というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

婚活コンサルタント 植木浩子
この記事はこんな方にオススメです!
  • 婚活中で37歳からの婚活に対して不安などを感じている方。
  • 合コン・婚活パーティ・結婚相談所でもなかなか結婚に辿り着けない悩んでいる方。
  • 恋愛下手・婚活苦手を克服したいと考えている方。
  • 結婚を真剣に考えている方。
植木浩子
婚活女性には超オススメ!迷わず登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白&プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手くいかない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

婚活が成功する方法

37歳の婚活のお悩み相談

37歳の独身女です。

気づいたら、アラフォーにさしかかえる手前で仕事は順調なのですが、自分の『人生にパートナー』という文字だけがありません。

仕事では男性と話しはできるのですが、いざ婚活となると正直どうしていいのかわかりません。

そして、会社では自分よりも年上ばかりの職場で婚活とは考えられないのです。

どうしたらいいでしょうか?

 

A、あなたの婚活の環境(活動場所)を整え、一番には『婚活力』をつけましょう!

 

よく婚活のご相談でも、この様な質問を多く頂きます。

『アラサーの37歳の私ってこれから結婚できるのだろうか…』とか、『もうダメかも?』ってなんだろうって悩む婚活女性は多いものです。

では一体、どうやって『アラサーの37歳がこれから楽しく婚活をし、幸せな結婚生活へとシフトしていくのか』について以下に解説をして行きます。

今回は「昨今の結婚の現状」について、一般的にはどのような婚活方法があるのかも含め解説していきます。

かずえさん
この題材、年齢を気にする婚活女性の大問題だと思います!
植木浩子
そうですね!

昨今の結婚の現状のデータにも基づき、解説をするのでしっかりと学習&あなたの婚活行動へ落とし込んで行きましょう!

↑このキャラだれ??もっと楽しくブログで婚活が学べちゃう!
⇒詳しくは『美婚相関図』でこちらよりキャラクターの確認をしてみてください^^

37歳独身の婚活が増える結婚の晩婚化の背景

晩婚だと線引きできる明確な年齢はありませんが、普通より遅い結婚と定義付けされています。

1920年から現代にかけて近代化が進み、それにともなって未婚の比率が高くなっているのがデータで確認できます。

段階の世代やその前の世代などは25歳を過ぎて結婚していないのは珍しく、親や親戚に結婚を強制されてお見合いをし結婚に至るケースが大半でした。

しかし、働き方の多様化により男女共に晩婚化する傾向が増えてい流のが現状です。

理由の一例を挙げると

  • 男性の非正規雇用が増えた結果、収入が激減。
  • 男性に結婚する余裕がない。
  • 社会的に自立した女性が増え女性の所得水準が上昇。
  • 価値観の多様化。

 

かずえさん
シビアーですねー(汗)
植木浩子
この様に、一例ではありますが、社会の変化により環境の影響を受けたと想定されます。

37歳独身が増える原因:非正規雇用の増加

2000年にかけて就職氷河期が発生し、フリーターやニートが一時的に増加しました。

同時に派遣従業員などの規制が緩和されたため、企業では給与の安い非正規雇用を必要とし、その後の不況やリーマンショックにより、正社員として職歴を重ねてこなかった人の多くは、非正規雇用社員に属しています。

日本では2017年時点でパートやアルバイトなどの非正規社員が2,000万人を超えており、その中心は結婚適齢期を過ぎた35歳以上の人達です。

初婚する平均年齢を迎えても、非正規雇用であると不安定な仕事。

仕事が安定しない状況では男性も女性も婚活に集中できず、自分が生きていくために稼ぐことで精一杯と考え結婚に踏み出せない人も多いのも予想されます。

かずえさん
な…なるほど…。
植木浩子
自分自身の柱がないと『結婚相手までは…』と、思考が追いつかないと言うことですね。

37歳独身が増える原因:女性のキャリア志向

女性も働き方の多様化で、仕事を続けたいという女性も多くいます。

女性は、男性には「定職に就いていて、年収は最低400万円以上で今後も安定した生活が望める」などを必要条件とする人が過去の調査でも明らかになっており、例えば「結婚相手を決めるときに重視すること」という質問に対しては、実に女性の92.1%が「重視する」や「考慮する」と答えています。

女性は、男性を選ぶ段階で経済力を重視して婚活を行なう人が多いです。

その一方で男性の平均年収は下がり続けているために、ここに歪みが生じて晩婚化が進んでいます。

男性は年収が極端に低く頼りにならない訳ではなく、正確に捉えるなら女性の年収が上がったために、女性が男性に期待する年収も上がっているからと言えます。

かずえさん
なるほど!(汗)
でも、現実的な女性は金銭面的に『男性に求める結婚条件』もきっと多いですよね?
植木浩子
そうです。
そして、さらに、男性は低所得で安定した給料が貰えない人は、家族や子供を養うことを不安に思い、結婚に踏み切れないという負のスパイラルがあるという事です。
かずえさん
うわー(汗)
社会的な影響で、どんどん厳しい状態に陥っているんですね!(汗)

では一体、他の方の平均的な結婚はいつなのだろう?と気になる方も多いので以下にご紹介します。

出会いから結婚と出産までの平均値とは

こちらのデータより、結婚相手と出会うピークの平均は23.7歳。

初婚の平均ピークは28.8歳。

そして第一子出産のピークは30.1歳とあります。

これは平均的であって、全ての人がそうではないので、この表を見てあなた自身がどう考えるかはそれぞれです。

植木浩子
出産を望むのであれば、現実的に第一子から第二子の出産年齢を考え、『逆算し』婚活をする必要がある事は事実です。
かずえさん
そうですよね(汗)
大体30前で結婚してまよね…(ガックシ)

やっぱりデキル女子は恋愛から結婚を意識して人生を生きてますものね…。

植木浩子
結婚は一人ではできないので、確かにタイミングはあります。

 

結婚している人としていない人『一つの違い』

すでに結婚している人は、結婚していない人よりもに行動に移し、努力した』から。

 

かずえさん
た…確かに…(汗)

婚活せずに、私は仕事に没頭していたのも事実だし、恋愛なんていいやって思った時期はビールを飲んで時間を楽しんでました(反省)

植木浩子
得たい結果(結婚)に対して行動をせずにいたから、今の未来(現実)があるだけなのです。

 

 

しかし、過去に戻り活動をする事はできません。

 

 

今から、

この瞬間から

 

『どうやったら、幸せな結婚生活を手に入れる事ができるのか』

 

にフォーカス(視点を集中)して活動する事が解決の鍵です!

 

いざ結婚を意識し、婚活へと進むステップでは、日常での出会い結婚相談所SNSでの出会いの大きく2つに分けられます。

マッチングサイト結婚相談所はどう違うの?っと婚活を始めた女性は疑問を持つでしょう。以下に解説致します。

超オススメ!真剣に結婚相手を見つけたい!そんなあなたには⇒『美婚でも結婚相談所であなたを成婚へと導きます!』でご紹介をしていますので、是非参考にしてください。

37歳からの婚活で選べる婚活手段

マッチングサイトと結婚相談所

婚活をしていると、婚活サイトと結婚相談所の違いって、一体どういう要点なのか、疑問に感じる方も多いようです。

そのメリットデメリットを婚活初心者のために、両者をじっくりと比較し、相違点を表にしてみました。

マッチング婚活サイト・結婚相談所の価格の比較

婚活サイト 結婚相談所
初期投資 なし 平均10万〜20万円
毎月々 3,000円〜 15,000円~2万円
カウンセラー なし ほぼあり
独身証明 必要なし 必要あり(書類提出)
収入証明 必要なし 場合により必要(書類提出)

あくまで一般的平均として算出しています。

1番の違いは料金の差が大きいと言えます。

結婚相談所は初回10万円以上でのスタートになるのに対して、婚活サイトは初回無料登録でスタート可能で、さらに毎月課金される金額も結婚相談所は1.5万円ほどに対して、婚活サイトは月3,000円〜4,000円程と、半分以下という違いがあります。

しかし、価格だけの比較だけでは、本来の目的である幸せな結婚をする相手と出会える場と捉えるのは危険です。

植木浩子
それぞれの、メリットとデメリットを比較していきましょう。

マッチングサイトの特徴

婚活サイトのデメリットといえば、一言で言うと会員の質です。

比較表を見ても分かるように、独身証明書の提出は必須ではありません。

つまり、既婚者が紛れ込んでいる可能性もあります。

また収入証明や、各種証明書の提出が必須ではなく、本人確認さえすれば誰でも気軽に登録し活動ができる為、残念な事に恋愛的な軽い出会いを求めている人もいるのも事実です。

審査がなく手軽な分、単純に見分けられないというデメリットがあるでしょう。

◆婚活サイトのメリットの一例

  • 金銭的負担が少ない
  • 気軽に始められる
  • 自分のペースで空き時間に活動できる
  • 仲人やカウンセラーに会わずに一人で始められる
かずえさん
なるほど!

双方のメリットデメリット比較して検討しないとダメですね(汗)

◆婚活サイトのデメリット一例

  • 既婚者が混じっている場合もある
  • 結婚に真剣が薄い人もいる
  • 実際に会ってからお断りする場合の仕切りが困難な場合がある
  • 写真と実物が違う場合がある
  • 仲人やカウンセラーなどがいないので対応は全て各自で対処する煩わしさがある
  • 収入証明や身元保証があやふや

では、結婚相談所のメリットデメリットはいががでしょうか。以下に例をあげます。

結婚相談所の特徴

結婚相談所は、結婚を希望する独身の男性・女性の会員に、結婚を前提とした出会いを提供し、出会いの際の日時調整から、お引合せ、交際から結婚に到るまでのフォローなども含めてサービスを提供をしています。

◆結婚相談所のメリットの一例

  • 結婚を真剣に考える人が多く集まっている。
  • 条件の合う理想の相手を見つけやすい。
  • 身元を書類で提出している場合が多く、未婚者が前提。
  • 断る場合でも、仲人やカウンセラーなどの業者側が対応するので角が立たない。
かずえさん
ふむふむ。

◆結婚相談所のデメリットの一例

  • 入会金と月々の負担は婚活サイトよりも高単価。
  • 入会をしたから絶対に結婚できるとは限らない。
  • 独自で進めたい人にとっては業者側との相性によりけり。
  • サービスがわかりづらくて、どこに行ったらいいかわからない。

この様に、婚活サイトでも結婚相談所でも必ず、メリットとデメリットがあります。まずは、ご自身が調べてどちらの方が活動しやすいのか検討し、活動をされる事をお勧め致します。

かずえさん
植木さん、ちょっとズバリ聞いちゃうんですけど…

ぶっちゃけ、婚活サイトと結婚相談所のどっちがオススメですか!?

植木浩子
それは、あなたに婚活力があるかないかで決めると良いですね!

婚活サイトと結婚相談所はどっちを選べがいいのかの鉄則

  1. あなたに『婚活力』がある場合→婚活サイトまたは自力婚活
  2. あなたに『婚活力』がない場合→結婚相談所

注意)しかし(2)には、注意が必要です。

年齢的にも婚活力が足りないと思っているから、そのまま結婚相談所だと考え、活動しようとしても実は…

 

そこにも『罠』があります。

 

それは…

結婚相談所で安心はできない現実

引用元:結婚相談所・結婚情報サービス業界統計報告書 – 経済産業省(PDF)

別の記事でも書いていますが、『結婚相談所登録しても結婚できない現実とは!?」の記事を改めてご紹介致します。

経済産業省の調査によると結婚相談所で成婚に至った場合の平均期間は10ヶ月(女性の場合)との事ですが、実際にはそれは1割の確率です。

no name
うぉぉぉ(涙)
でも、私も婚活の難しさを実際に実感しています…。

縁談が進まずに退会される方が大半だという現実を直視せざる得ない現状が分かります。

経済産業省が調査した結果では、結婚相談所の1年間の平均成婚率は男性8.4%、女性10.1%と数値のデータが出ています。

この結果より、残念ながら結婚相談所で活動したとしても、誰もが結婚できる訳ではありません。

 

実際の成婚率も10%程度と言われています

 

この数字を見てあなたはどう感じましたか?

37歳からの婚活する為の考え方

10代の時と20代の時、そして30代のあなたはどんな価値観を持っていますか?

歳を重ねることにより、いろんな考え方が形成されてくるでしょう。

経験を積み、20代の頃ではできなかった仕事や考え方などもあなたにとっては財産なのです。

そして、あなたが『これほどにも…婚活が厳しいとは夢にも想像にもしませんでした…。』と婚活を苦しいと感じるのではあればなおさら、パラダイムシフト(考え方を変えること)が必要となります。

 

パラダイム(paradigm)とは、「物の見方や捉え方」のことです。

 

要するに、人はそれぞれ違う思考『パラダイム』を持っています。

その違うパラダイムを持っているからこそ、人は一つの出来事が起きても感じ方や行動が変わってくるという現象がおきます。

例えば、今回のご相談者さんの様に『37歳で結婚できてないのは不安…結婚できないかも…』思っていたといます。

37歳の独身女性が結婚できないと不安に思っている女性ばかりでしょうか?

37歳の独身女性は全てが結婚できないという事でしょうか?

 

違いますよね?

 

あなたが結婚できないと思い込んではいませんか?

方法は視点を変えればいくらでもあるのです。

37歳からの婚活成功法!『視点を変える』

  • パラダイムシフト(考え方を変えること)
  • 認知の歪み(0−100思考)を取り除こう!

婚活って焦ると何も見えないですよね。

だけど当人は焦るもの。

 

では、一体、どうしたらいいのか?

 

それは

自分と

もう一人の

神目線を持つこと

 

かずえさん
なるほど!(汗)

神目線!初耳ですが!すごく大事だって感じました!

植木浩子
セルフコントロールするなら、自分を俯瞰することが大事です。

今の自分と遠く離れた客観視できる視点(神目線)ですね!

超オススメ!
婚活地獄だ!っと感じるあなたにはこの記事をぜひ読んでね!⇒詳しくは『婚活地獄で苦しい…惨めだと感じるアラフォー独身女の原因と改善策!』で紹介をしていますので、是非参考にしてください。

37歳からの婚活が成功する為には

環境を変える

結婚したい!では婚活パーティー・街コン・合コン・そして結婚相談所っと行動する女性は素晴らしいです。

しかし、いくらいろんな場所に出向いても男性とうまくいかない。

 

これは人間の『本能的なシステム』なのです。

人間には、もともと「現状維持したい」という欲求があります。

「変わりたい」と望んでも、「現状維持したい」が勝ってしまうのです。

しかしながら、その「現状維持」の結果、婚活の場に行っても…

  • 婚活で悩んでばかりで、時間だけが過ぎていく…
  • 他人が成婚した情報を見て、うらやましさを感じる
  • 積極的に行動できない自分をひたすら責めてしまう
  • 振り返るたびに、今月もまたうまくいかなかったと自己嫌悪してしまう
  • そもそも何から始めればいいか分からない…

などと感じているのではないでしょうか?

かずえさん
めちゃめちゃあります(汗)
植木浩子
あなた自身がよりよく人生を変えたいのに変えられないのは、ホメオスタシスが働いているからです。

 

ホメオスタシス=現状維持本能

 

「人が変わる方法は三つしかない」とは経営コンサルタントの大前研一さんの言葉として非常に有名ですが『人間が変わる方法は三つしかない』と言っています。

大前研一さんの言葉:人間が変わる方法は三つしかないとは何か?

・時間配分を変えること

・住む場所を変えること

・つきあう人を変えることだ。

 

最も無意味なのが

〝決意を新たにすること〟である。

決意だけでは何も変わらない。

行動を変えるには

一番早いのが

実は…

『環境』を変える事です。 

 

美婚では、結婚相談所も完備しています。

気軽にご相談ください。

初回相談無料です。

結婚相談所コース案内

超オススメ!
人がどれほど環境が大切なのかが実験結果からわかる長文ですが、読んで欲しい記事!⇒詳しくは『【重要】あなたが恋愛・婚活・結婚がうまくいかないたった3つの理由』で紹介をしていますので、是非参考にしてください。

自己受容は必ず必要

婚活をする上で、私は20歳でも40代でも変わらずにお伝えしているのが、自己受容する事の大切さです。

これから幸せな結婚生活をするあなた自身があなたを受け入れてあげなければ、誰もあなたを受け入れてくれませんよ。

等身大の自分を受け入れてあげてください。

 

年齢を重ねてもプラスの部分にフォーカスをすること

そして、ないものを見るのではなく、自分の魅力を引き出すこと

 

植木浩子
他人と比較するのではなく、あなたはあなただけしか持っていないオンリーワンの魅力を持っている。

20代にはない、30代にはない、他人にはないあなただけの魅力ってあるんですよ。

 

 

だから、

どんな時でも

ダメな自分も良い自分も含めて

自己受容しよう

 

超オススメ!
自己否定で苦しい!そんなあなたにはこちら⇒詳しくは『【恋愛こじらせ女子・必読】婚活で落ち込む気持ちを正常に直す対処法』で紹介をしていますので、是非参考にしてください。

37歳以上でも結婚している女性も多い

婚活コンサルティングをしながら、48歳の女性でもコンサルティング後の2週間後になんと2名の男性から告白を受ける報告もあります。

その後も10歳も年下の男性からの熱烈なアプローチと、年齢を重ねても人に好かれる・男性を引き寄せるスキルを身につければ婚活って難しくないんですね。

48歳婚活女性の実際のお声はこちらから

【途中報告】婚活コンサルで結婚に向けてのステップアップ中です♡

正しい方法で、婚活をすると結果って出てくるんですよ。

婚活2ヶ月目での理想の相手と結婚できました!

コミュニケーションが苦手の恋愛下手女子でも超幸せな結婚生活を手に入れてます。

超オススメ!
コミュニケーションからモテ女になる方法はこちら⇒詳しくは『効果抜群!初対面の会話で相手に好かれるマル秘テクニック』で紹介をしていますので、是非参考にしてください。

婚活を頑張るあなたへの質問『結婚の目的とは?』

結婚できないから苦しいとか、寂しい、疲れた、婚活地獄だとかよくご相談がある中で、もう一度考えて欲しいのが…

 

あなたにとって結婚の目的とはなんですか?

 

自分とのコミュニケーションも取れていますか?

 

そして…

その今の目的が叶う

ルートを歩んでますか?

まとめ

婚活コンサルタント 植木浩子
『【婚活の専門家が回答】37歳独身女性の結婚は不可能ではない!の記事はいかがでしたか?

冒頭のご相談の回答でもお答えさせて頂いている様に、「婚活する環境を整え、婚活力をつけましょう!」

婚活サイトでもやはり「婚活力」をつける必要があります。

結婚相談所や婚活サイトに
登録していて待っているだけでは、
何も始まりません。

あなたが人生を変えたければ、何を行動するのか?

あなたの選択がこれからの人生の分かれ道となるということです。

植木浩子
婚活に対して悩みが解決できないという女性は無料メルマガを登録してくださいね!

1日も早く素敵な人と出会い結婚したい…。だけど婚活がうまくいかないお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-④婚活で成功するデートの進め方