⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

結婚できない焦りを持つ女性へ効果絶大!焦りの対処法

2020/02/26

あなたに異性の心理をお伝えし、幸せな結婚生活へ導く婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では、結婚できない焦りを持つ女性へ効果絶大!『焦りの対処法』をご紹介しています。

これを読めば『結婚への焦りをどう対処したらいいの?』『どうしたら焦りから解消されるの?』というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

婚活コンサルタント 植木浩子
この記事はこんな方にオススメです!
  • 結婚に焦りを感じ真剣に悩んでいる方。
  • 35歳以上で、恋愛下手・婚活苦手を克服し、本気で結婚したいと真剣に考えている方。
  • 婚活疲れをしていて、結婚への最短ルートが知りたい方。
  • 結婚を真剣に考えおり、婚活スキルアップ1日体験講座をしてみたいと思っている方。
  • 出会いも少ないので結婚相談所も検討している方。
植木浩子
婚活女性には超オススメ!迷わず登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白&プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手くいかない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

婚活が成功する方法

 

結婚できずに焦る女性の声

三十路で約1年以上婚活している現状の私です。

日々、派遣の仕事に追われ、気づいたらこの年齢。

正直、周りも結婚し出し、出産ラッシュも近い感じで焦っています。

合コンもたまに顔は出すのですが、時短をしたく結婚相談所へ登録。

しかし、全然うまくいきません。。。

こんな私の現状、どうしたらいいでしょうか?

 

A 焦りは誰でもあるもの。
焦る原因を突き止め、長期的視点と成功するスキルを持って婚活をしましょう。

よく婚活のご相談で、この様な質問を多く頂きます。

婚活がうまく行かないと『自分が置いていかれているような焦りの気持ちが日々大きくなってしまう』とか、『30代になると友人達も結婚していき、不安と孤独も感じてしまう』など悩む婚活女性は多いものです。

では一体、焦りの原因とは何なのか?

どうやって結婚への焦りを緩和するのかについて以下に解説をして行きます。

植木浩子
婚活に焦りと不安を日々感じてしまう方に読んで欲しい記事ですね。

結婚できない焦りの原因を突き止めよう!

年齢的な不安がある

女性は20代前半の時は感じなかった年齢が20代半ばを過ぎるとぐっと焦りが出てきます。

これは、言葉ででははっきりとは出さないものの恋愛と結婚とでは時期や自分の旬のタイミングを本能的に女性は感じていると言えるでしょう。

しかし、結婚が20代しかできないという訳ではありません。

30代からでも40代からでも、今では70代でも結婚を積極的にする方は少なくはありません。

年齢的な原因であなたが諦めたり、必要以上に焦ったりする理由はないのです。

出産についての不安がある

女性の大半の悩みである『子供は若いうちに産まないといけない』これはもちろん事実ですが、医療技術は日々進歩しています。

40代でも初産でも、問題なく母子ともに健康な人々は多くおります。

あなたのそして周りにいなければ、インターネットで検索しても元気な方の体験談がたくさん見つかるでしょう。

また、『結婚をしたら必ず出産をしなければいけない』という自分の考えのルールで縛っていませんか?

相手が本当に出産を望む方でない場合もあることや、結婚すれば子供がいる事が当たり前ではないという考えも覚えておきましょう。

親の目に対しての不安

『早く結婚して親を安心させたい』そんな気持ちは、あなたのご両親への感謝の気持ちを持っているからなのではないでしょうか。

勿論、素晴らしいことですが、焦ってした結婚で、あなた自身が本当の幸せを手に入れる事ができるのでしょうか?

もし焦るあまりに相手選びでの本質を心えず、結婚をして、自分が不幸になってしまったら、それこそ親不孝となるでしょう。

周りの目に対しての不安

あなたの周りに結婚している方などがあなたに『まだ結婚しないの?』と聞いてきた場合は、それは人は人だと思う事です。

人は毎日自分の事で精一杯で、ほとんどの人が他人を真剣に毎日考える事はないでしょう。

あなたに対し、『まだ結婚しないの?』っと言った場合は、『その時にそう感じた事を言っただけ』なのです。

他人の意見ほど無責任なものはありません。

もしあなたが他人の意見で傷ついたりした場合は、あなた自身が敏感になり過ぎている場合があるでしょう。

その際は、『他人は他人・自分は自分』だと相手と自分との境界線を引きましょう。

これからの点に気づき『結婚とは何なのか』『自分にとって本当に必要な結婚への考え方はどういった事なのか』という点を一度考えてみましょう。

結婚できない焦りを和らげる方法

他人と比較しないこと

焦りは他人との比較から始まるといっても過言ではありません。

誰かや何かと比べ、『自分は劣っている、これじゃダメだ!』という『考え方』から『焦る』という感情が生まれます。

ここで大切な事は、『他人の人生は他人のもの』『自分の人生は自分のもの』っと、境界線を引きましょう。

これは、アドラー心理学でいうと『課題の分離』といいます。

自分ではコントロールできない大きな流れ、他人の価値観や他人の人生などに境界線を引く事です。

この境界線を上手に引けない人は、いらぬ気苦労を背負ってしまうという事です。

焦りを和らげる方法の大前提とし、他人と比較する考え方を手放しましょう。

出会いの環境を整えること

結婚できない焦りを和らげるには、結婚しやすい『環境』を整える事も大切です。

結婚しやすい環境とは、出会いの場や結婚に繋がるコミニティに属すという事です。

つまり、結婚しずらい環境=出会いが少ない・結婚に繋がるコミニティに属していない場合はその環境下で努力しても無駄な努力となるでしょう。

あなた自身が今、結婚しやすい環境にいるのはどうか、一度チェックしてみましょう。

いろんな男性と交流・恋愛を楽しむ

結婚できないと焦ってしまう本人は、心のゆとりもなくなっている場合が多く、結婚したいがあまり出会う男性との関係を直に結婚と考えてしまう場合が多くみられます。

男性からしてみると『この子焦っているな』『なんだがガツガツしているな』っと実は、あなたの行動や言動から他人はあなた以上にあなたから受ける焦りを感じ取っている場合が多いのです。

勿論焦る気持ちはわかりますが、一度その焦る自分の感情を受け止め『まずは、この男性の人柄を知ってみよう!』『この男性はどんな価値観を持っているのか聞いてみよう!』など、いきなり結婚というフィルターで相手をみるのではなく、『男性と楽しく交流してよう!」「恋愛を楽しんでみよう!』っという形で、考え方をシフトしてみましょう。

その時にオススメな人数が、1人の男性だけにフォーカスせずに、5人以上の男性と交流する事がポイントです。

この5人以上の男性と交流する意図は、複数人の男性と交流する事によりいろんな考えや感性などを学べるという事。

そして、1人にフォーカスしないので、もしもフラれた時にでも次があると気持ちが楽になるのです。

短期的思考を手放す

結婚に焦る理由の一つに『時間軸』があるのではないでしょうか。

『いつまでに結婚したい!』っと言った考え方を持ち、婚活をしている女性が悪いと言っている訳ではありません。

しかしこの『いつまでに』という時間軸が極端に『短期的な思考・計画』だった場合は、苦しい婚活になるでしょう。

結婚は相手あっての結婚生活。

短期的にあなた自身がこの日までに結婚したいと思っていても、それは相手が同様に望むタイミングであれば叶う事ですが、ほとんどの場合はベストなタイミングでおとづれるのは難しいでしょう。

勿論、話し合いの上で成立し、結婚へとステップを踏むカップルは少なくはありません。

しかし、あなた自身が『結婚はいつまでに、この婚活で◯ヶ月で絶対にゴールする』など考えている場合は、結婚への目標設定を誤っている可能性が高いでしょう。

無理をせず、自分に無理な短期的思考を手放し、長期的思考で『ではどうやったら結婚できるのか』『その結婚に向けて自分には何が必要なのか』『どんな行動をすればいいのか』などの考え方を持って婚活をすると結果が出るのスムーズになって行くでしょう。

かけがいのないパートナーをゆっくり見つけよう

結婚に対して焦りを感じているあなたでも、結婚したらもう独身は今の瞬間しかありません。

独身の時には想像もしてなかった結婚生活はパートナーと一緒に生活した瞬間から自分だけの、自分のためだけの時間は大きく減ってしまいますし、相手の都合で仕事をやめたり、転職する必要がある場合もあります。

また子供ができた場合には、さらに自分だけの時間はなくなって行くでしょう。

そんな自由な独身生活を手放し、一つの家庭を築いていく為のパートナー探しは慎重にゆっくり見つめる必要があるとは思いませんか?

今の焦る気持ちを『結婚に求めることとはなんなのか』『焦る必要はあるのか』っと言った視点で考えてみましょう。

結婚できない焦りを自分で解消する手段

焦りや不安は紙に書き出す

それでも不安や焦りが多くでる場合は、一度頭にあるモヤモヤを突き止める必要があります。

 

それは、言語化すること

 

紙に書き出し、『自分は一体何に不安を感じているのか?』『何に対して焦りを持っているのか?』っという事を言語化しましょう。

大抵の不安ことは、ありもしない不安を自分の想像で膨らませてしまっている事が原因です。

原因を明確に突き止める事ができれば、それをどう対処すればいいのかっといった考え方で、問題解決は進めます。

問題の原因を探る

紙に書き出す事により、原因を探る事ができます。

その問題が、今解決できる問題なのか?

解決できない問題の場合は、誰か・専門家に相談し解決できる問題なのか?

解決できない過去の問題だった場合、どう気持ちに折り合いをつけるのか?

っといった様に、『原因』を探る事により、解決の手段出しができる様になります。

『人恋しい・寂しい』と感じながら婚活をしている場合は注意が必要です。

そんなあなたの場合はこちらの記事が役立ちます。

寂しい時に婚活をしてはいけない理由と対処法【婚活の専門家が解説】

対処法を予め用意する

よく、問題が起きるとその時にあわあわしてしまう方は多くいますが、問題をスムーズに解決する為には、予め予想される問題に対しての対処法を『予め』用意しておく事がベストです。

例えば、『出会いが少ない』という問題に対しての対処法としては…

(対処法)出会いの場をいくつか広げる

(具体的案)紹介・結婚相談所・合コン・街コン・SNS・婚活パーティーに参加する。

例えば、『いつも焦りが出てしまう』という問題に対しての対処法としては…

(対処法)焦る原因を突き止める

(具体的案)メモ帳に原因と対処法を項目ごとに書いて起き、焦った時に見返す行動をとる。

想定できる問題は予め対処法として、準備しておく事により、起きた時に動揺が少なくなります。

あなたもいつも同じパターンで悩みが湧いてしまったり、失敗を繰り替えしてしまう場合は『予め・対処法」を用意しておきましょう。

目標設定を高くしすぎない

結婚できない焦りが起きる場合には、目標設定が高すぎる場合も可能性としてはあります。

・自分が理想とする相手の条件が高すぎる場合。

・自分が結婚したいという時期・期間設定が短すぎる場合。

この場合は、『身の丈にあった相手を選んでいるのか?』『自分が実際にできる婚活の活動量や環境を持っているのか?』っといった点を見直してみましょう。

誰でも理想は持っています。つまり、妥協する訳ではなく、本当にあなたが望む条件なのかどうか。

婚活が長引いてしまう原因の一つに目標設定の誤りが原因の場合がありますので、この記事も参考にしてください^^

【必読】婚活売れ残り女が結婚する為に絶対おさえるべき3つポイント

今、できる事から行動に移す

今までのチェック項目を確認し、そして今できる事から始めましょう。

焦る必要はありません。

そして結婚=絶対的な幸せという事でもありません。

あなたのこれからの考え方と行動が未来を作っていくという事を忘れないでください。

まとめ

婚活コンサルタント 植木浩子
『結婚できない焦りを持つ女性へ効果絶大!焦りの対処法』の記事はいかがでしたか?

婚活でのあなたの悩みである、焦りは誰でもあるものです。

今、ちょっとうまくいっていないだけであり、また焦る原因を突き止め、長期的視点と成功するスキルを持って婚活をしましょう。

長くなったので、焦りに対しての対処法をまとめると…

<大前提>

1)他人と比較しない

2)出会いの環境を整えること

3)いろんな男性と交流し・恋愛を楽しむこと

4)短期的思考を手放すこと

5)かけがいのないパートナーをゆっくり見つけること

<結婚できない焦りを自分で解決するには>

1)不安は紙に書き出すこと

2)問題の原因を探ること

3)対処法を予め用意すること

4)目標設定を高くしすぎないこと

5)今できる事から行動に移すこと

「結婚できない」と焦っているなら、ぜひ試してみてくださいね。

植木浩子
婚活に対して悩みが解決できないという女性は無料メルマガを登録してくださいね!

結婚に対して焦りが出てしまう、だけど婚活がうまくいかないお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法