⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法

【恋愛こじらせ女子必読!】婚活で落ち込む気持ちを正常に直す対処法

2020/02/26

【恋愛こじらせ女子必読!】婚活で落ち込む気持ちを正常に直す対処法

婚活コンサルタントの植木浩子です。

この記事では『恋愛で彼氏にフラれ恋愛こじらせ女子、なかなか結婚に辿り着けない女性向けに、ネガティブな気持ちの対処法』をご紹介しています。

これを読めば『恋愛こじらせは治せるの?』『どうしたら自分は幸せになれる?』というお悩みが解決し、婚活の成功率が高まります!

婚活コンサルタント 植木浩子
この記事はこんな方にオススメです!
  • 恋愛・婚活でこじらせ、自分はもうダメかもと思っている方。
植木浩子
婚活女性には超オススメ!迷わず登録してくださいね♪

\無料プレゼント/
もう、ストレスまみれの
恋愛や婚活から卒業!

告白&プロポーズが殺到する!
婚活が成功する方法プレゼント!

婚活が成功する方法

「婚活がなかなか上手くいかない…」と悩んでませんか?

美婚のクライアントさんは以下の結果を出しています♡

  • 2週間で2名の男性から告白をされた!
  • 理想の男性にプロポーズされた!
  • 意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法無料メルマガを是非あなたもご請求ください。

婚活が成功する方法

恋愛こじらせ女子の婚活お悩み相談

40代で婚活をしている女性です。

年齢もあり、世間からは40代で婚活なんて終わっているなんて言葉を耳にすると悲しくて、苦しくて仕方ありません。

結婚している会社の同性からの視線もなんだか良くは感じないこの頃です。

もっと早く婚活をしていればよかったとも思いますが、そうは言っても過去振り返っても良い思い出はなく…。

20代の頃から恋愛こじらせ女子でした。

お見合いパーティーに勇気を出して参加しても惨敗、年齢が近い男性にも相手にされません…。

正直…ネガティブ満載です。

落ち込む気持ちを無理やり自分で『まだ大丈夫だ!行ける!』『次がある!』っと奮い立て、毎週婚活パーティーに参加したり、結婚相談所にも登録しようかとも思っています。

自分は容姿が良くないし、だからといって仕事でいいポジションでもあるわけでもないです。

っと、この様にうまくいかないと堂々巡りでネガティブに考えてしまうのです。

自分は恋愛もできず、ダメな人間なのかとも思います。

こんな状態ですが、どうしたら恋愛こじらせというか…

もう…婚活こじらせ状態ですね…。

これを治し、幸せを手に入れる方法も教えてください。

A.大前提として、『人間の感情はいつも波があるのは当たり前』を理解すること。

こんな自分じゃダメだ(自己否定)し、自分を追い込み、すぐに気持ちをプラスに戻そうとするから『苦しみが増す』のです。

自己受容し、視点を変えて考えて行動を変えて行きましょう!方法はありますよ^^

よく婚活のご相談で、この様な質問を多く頂きます。

婚活がうまく行かないと『頑張ればなんとかなるからとにかく無理しても頑張ろう!』とか、逆に…『自分はダメな人間なのだろうか』と悩む婚活女性は多いものです。

では一体、どうやって『どうしたら自分は幸せになれるか』『恋愛こじらせは治せるのか』について自分でできる5ステップで以下に解説をして行きます。

麻美さん
婚活が辛い時ってメンタルが落ち込みます。

どうやって正常に戻すのか知りたいです…。

植木浩子
いつも苦しくなってしまう、自分はダメな人間だと落ち込む人に読んで欲しい記事ですね!

↑このキャラだれ??もっと楽しくブログで婚活が学べちゃう!
⇒詳しくは『美婚相関図』でこちらよりキャラクターの確認をしてみてください^^

婚活で落ち込む気持ちについて理解しよう

感情が揺れるのは当たり前

大前提として、人間の感情はいつも波があるのは当たり前

恋愛や婚活で活動をしていてうまくいかないと落ち込む方も多いのも現実です。

仕事も手につかず、未来の自分を想像し、ため息をつく…。

『このまま恋愛も婚活もうまくいかずに…歳を重ねていくんではないだろうか』という見えない不安…。

人は思考と感情を持っています。

しかし、大前提として感情が揺れるのは当たり前なのです。

恋愛や婚活がうまくいかないと女性の感情はダークサイドに落ち、ポジティブ思考になろうと必死に気持ちを上げようとする女性も多いのではないでしょうか?

この感情とはいつでもプラスに働いている訳ではなく、どんなステータスの高い人間でも、芸能人でも波はあるのは当たり前の事で、それを強引に上げようと無理をするからこそ苦しみが湧くのです。

 

つまり

その苦しみとは

自分で自分を

否定しているから

 

苦しみが続くのです。

 

麻美さん
な…なるほど!

自分で自分を苦しめていました(汗)

植木浩子
あなたの現実を作っているのは、あなたの考え方なんです。

ネガティブな気持ちを持っている自分も自分なのです。

『婚活で落ち込む気持ちを正常に直す対処法:ステップ1』では

 

波があることもあたり前

ネガティブな気持ちが湧くのもあたり前

 

このことをまず、大前提として理解して行きましょう!

 

強い自己否定は苦しみの元

では、そんな時にはどの様な事をしていけば良いのでしょうか…

婚活がうまく行かない自分も受け入れる

『婚活で落ち込む気持ちを正常に直す対処法:ステップ2』では、婚活がうまく行かない自分も受け入れる、自己受容することです。

 

自己受容すること

 

自己受容とは、ありのままの自分を受け容れる事です。

例えば、容姿に対してコンプレックスを持っている女性がいるとすると、その容姿さえ受け入れるという事です。

つまり、自己受容とは、『自分の良い面も悪い面も含め、すべての面を否定することなくありのままを受け入れる事』です。

これは、恋愛や婚活がうまくいかずにその自分の欠点だと認識する点さえも受容する事が大切です。

自分の良い面は受け入れやすいものですが、悪い面・否定的な面は認めたくないという心理も働き、受け入れる事は難しい場合があります。

例えば…

  • 今現在、結婚できない自分は他の人よりも劣っている
  • 痩せてない自分は美しくない
  • 私は顔は人より大きいから男性に好かれない
  • 歳を重ねるのが嫌だ、若くない自分が好きではない

この様に、自己受容ができないと、さらに自己否定が始まり恋愛や婚活の場でも苦しい活動になってしまうのは目に見えています。

今までの考え方を…

  • 今現在、結婚していない自分が存在している
  • ふくよかな自分が存在している
  • 私は顔は人より大きい個性を持っている
  • 若い頃も経験した、そして歳を重ね生きている自分がいる。

この様に、今の現状の自分を受け入れること

 

もっと理解しやすい

言葉でいうと

自己受容とは

“諦めること”

麻美さん
えー!?

諦めるって嫌なんですけどー(涙)

植木浩子
確かにそう感じる女子もいるでしょう。

しかし以下を読んでください^^

 

諦めるとは、がっかりする感情が湧くかもしれませんが…もう一つの側面があるのです。

 

 

あきらめるとは

“明らかに極める”ということ

 

己を理解し、受け入れる。

 

あなたは自己受容してますか?

ありのままの自分を受け入れてますか?

 

自分を追い詰まない

『婚活で落ち込む気持ちを正常に直す対処法:ステップ3』では、恋愛や婚活で大切な事、自分を追い詰まない。『◯◯をやめること』が大切です。

 

◯◯とは何か?

自分を追い込むこと

恋愛や婚活で大切な事、自分を追い詰まない。

自分を追い詰んで何とかしようと思う方は、常に辛い思いをする事となります。

この様なパターンが過去にある場合は、繰り返している可能性が高く、真面目な人や頑張り屋の人や、完璧主義の方に多く見られるパターンです。

その際は、一度、追い詰める事によって得られる事と得られない事の仕分けをする必要があります。

全てが0で全てが100という考え方を一旦手放しましょう。

すべて白か黒かの思考を持つ方にとっては苦しい選択になるでしょう。

このケース分けという臨機応変さを持っていないと、どんな場面でも苦しくなってしまうので気をつける必要があります。

あなたが悩んで自分を追い詰めている事。

本当は妥協点、臨機応変に答えはあるのではないでしょうか?

今までの考えや思い込みから抜け出し、視野を広げよう!

『婚活で落ち込む気持ちを正常に直す対処法:ステップ4』では、今までの考えや思い込みから抜け出し、視野を広げるステップを踏んで行きましょう!

今までの考えや思い込みから抜け出し、視野を広げよう!

恋愛が成就しないのには、原因と結果以外にも相手という自分だけではコントロールできない課題があります。

成婚できない今の現実を全て自分だけの責任とするのは誤りであり、他にどんな可能性があるのか視野を広げてみる必要があります。

視野を広げてみよう!

  • 今の結婚までの活動範囲を広げた方が良いのではないだろうか?
  • 気になる相手以外にも、他の候補者がいる事に気付いてないのかもしれない
  • 今まで男友達だと思って接していた男性、意識してみてはどうだろうか?

この様に、今の現実に対し、視野を広げてみましょう。

人はそれぞれの思い込みという色眼鏡(認知の歪み)で生活をしています。

あなたの生活もあなた自身の思い込みの中で繰り広げられている世界です。

その世界を一度、「本当にこれが全てか?自分にはもっと違う世界があるのではないか?」と疑念を吹き込んみましょう。

 

恋愛と婚活は、長期的の思考で考える

『婚活で落ち込む気持ちを正常に直す対処法:ステップ5』では、恋愛と婚活に絶対的に必要な思考があります。

 

それは

長期的思考

 

結婚はあなたにとって独身生活よりも長い生活になる可能性が大きく、その時に、今の気持ちの落ち込みは長い将来から考えるとどのくらいの期間でしょうか?

勿論、落ち込んだ時は5分でも延々と長い時間だと感じるのは本心かも知れませんが、末永い結婚生活を短期的に捉えるのではなく

 

あなたにとって

結婚の“目的”とはなんですか?

結婚相手とは

将来を共にするパートナーとは

どんな存在で

どんな関係でいたいですか?

短期的な「結婚したい!」から、長期的に「結婚とは?」と考える必要があります。

麻美さん
そっか。

そうですよね…(汗)

植木浩子
焦っている場合や、落ち込んでしまってどうにかしたい場合、もう一度自分を俯瞰してみましょうね!

 

まとめると

『恋愛こじらせは治せるのか』の答えは

今、こじらせている自分を

客観視して

それを否定せす受け止めること

 

そして

長期的視野を持ち

どうやったら

“幸せな結婚生活へシフトできるのか”

の答えを探せばいいのです^^

恋愛こじらせまとめ

婚活コンサルタント 植木浩子
『【恋愛こじらせ女子必読!】婚活で落ち込む気持ちを正常に直す対処法』の記事はいかがでしたか?

婚活を頑張る女性に陥りがちな罠。

本当に多い悩みであり、婚活を頑張る女性に陥りがちな罠です。

それは、落ち込む事と自己否定。

しかし、感情はいつも波があるのは当たり前で、それを無理やりプラスに持って行こうと思うのも人のエゴです。

あなた自身は、そのままで素晴らしい女性です。

植木浩子
恋愛こじらせ女子で婚活にお悩みの場合は、無料メルマガを登録してくださいね!

いつも幸せな恋愛ができていない・婚活がうまくいかないお悩みのあなたへ

・2週間で2名の男性から告白をされた!
・理想の男性からプロポーズされた!
・意中の彼から真剣交際を申し込まれた!

などの実績満載の婚活が成功する方法」の無料メルマガをご請求ください↓↓

★マイスピー(婚活が成功する方法)

今だけ!3大特典プレゼント中!

あなたの婚活うまくいってますか?
婚活が成功する方法

 

【婚活が成功する方法】女性専用の無料メールマガジンを美婚®︎からお届け致します。

人気ブログランキング

応援クリックをポチッとお願いします!

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

YouTubeチャンネル登録案内

婚活成功エッセンス満載!美婚®︎

↓YouTubeチャンネル登録お願い致します↓

-⑥失恋・自信がない・婚活疲れの対処法