⑤愛を引き寄せる考え方

【婚活女性・必読】容姿に自信がなくても結婚できる!?

2018/08/16

婚活で苦戦している女性の中に、「自分は容姿に自信がないから結婚できない」「容姿に自信がないから積極的に男性に話しかける事ができない」と悩む女性は多くいらしゃいます。そんな悩める女性に今までの思考をシフトして頂きたく、記事を書きました。「は~っ」とため息をついて、行動できなくなっているあなたにこの記事を送ります。

実は…美人は短所も多い現実を知ろう


美人は短所も多い??ほとんどの女性が羨ましいと思う美人、生まれ持っての容姿はその方だけの個性です。
では、美人だとどんなデメリットがるでしょうか?一度、ご自身の美人=お得だ!という思考をゼロにして考えてみましょう。

  • 同性からの風当たりが強い(嫉妬される)
  • ストーカー被害の確率が増える
  • 仕事中に好きでもないお客さんに好意を抱かれる
  • 男友達が作りにくくなる

この様に、美人という容姿が優れた点は長所であってもそれが故に、男性は「自分よりも敷居が高そう」「声をかけても自分なんて相手にされないだろう」「冷たそうだ」などという心理が働く場合があります。美人にもこんなデメリットがあるという事を念頭におきましょう。

自分の思考を把握しよう

パラダイム(paradigm)とは、「物の見方や捉え方」のことです。

要するに、人はそれぞれ違う思考『パラダイム』を持っています。その違うパラダイムを持っているからこそ、人は一つの出来事が起きても感じ方や行動が変わってくるという現象がおきます。

例えば、自分は容姿に自信がないと思っていたといます。具体的には、顔が人よりも大きいとか、人よりも太っているとか(この基準は本人の思考により様々です)それを自分の容姿の欠点だとして、積極的に行動できない、コンプレックスだと認識するという思考。

これこそ、あなた特有のパラダイムなのです。要するに思考の癖でもあります。

では、他の人はあなたと同じ様にあなたを認識しているのでしょうか?もっと言えば、あなたをあなたと同じ様に、同じパラダイムで見ているのでしょうか?違いますよね?

自分が認識している容姿が悪いというパラダイム。

そして、相手が自分と同じパラダイムでいると考えているならそれこそ間違いです。十人十色という事を思い出し、自分以外にもマイナスをプラスに捉える人がいる自分が認識する欠点は相手にとってはさほぼ気にならない点だ、というパラダイムシフトが必要です。

服装をマネジメントしよう

容姿を受け入れ、自分の服装を変えてみましょう!
科学やビジネスなど、幅広い分野のニュースや論文を紹介している「SAGE  Journal」で、カリフォルニア州立大学ノースリッジ校の心理学部、Abraham Rutchick教授は「スーツを着ることで、自信を持ったり、物事を見る視点が変わる」との研究結果を発表。

普段着よりもフォーマルな服装をしていることで、広く総合的に判断する視点を持つことができるのだとか。具体的には、抽象的に物事を捉えるための認知プロセスが強化されるといいます。

あなた自身もイメージしてみて下さい。
目の前にボロボロのシャツを着た男性とスーツで清潔感がある男性とではどちらと話したいですか?

相手があなたを好きになるマトリックスを知ろう

人の心理には原則がありますその1つが【快楽と痛みの原則】です。

人が行動する時には、その行動を後押しする動機が存在します。ドイツの精神分析学者ジークムント・フロイトは、「人間は快楽を求め、苦痛を避けることで生理学的心理学的な必要を満たそうとする」と言っています。

簡単に言うと、人間は、意識しているしていないに関わらず、快感が得られ、苦痛を避けられると思う行動を取っているという事です。その分析を元に、この感情マトリックスを作りました。

相手があなたを好きになるマトリックスとは
安心できる(安全欲求)→楽しい(感情が湧く)→繋がりたい(社会的欲求)→承認され尊敬できる(尊厳欲求)→好き

他の記事でも紹介しましたが「マズローの欲求5段階説」と類似しておりまず、その入り口となる「安心したい」=安心できる環境(あなたとの対面や会話や関係)の提供が必要です。容姿も勿論、大切なのは確かですが、相手にとってまずは、安心できる人である事を理解てもらいましょう。その為には、あなた自身のコミニケーションスキルを磨く必要性があります。

 

まとめ

容姿に自信がなくても結婚できる!の記事はいかがでしたか?
美人のデメリットも理解できたかと思います。良好な人間関係を築くには、まず相手への理解と承認です。

そして、相手が安心できる環境をあなたから積極的に作る事が大切です。誰もが自信に溢れているとは限りません。

多少なりとも仕事や社会でもまれ落ち込み、日々の生活に疲れを隠さず生活している方はそう多くはないはずです。そんな相手に、短所も長所も受け止め、負のパターンを繰り替えす思考(パラダイム)をシフトし相手へ愛を与える女性こそ、本当の美人です。

あなたにもその資格がある!価値のある女性です。その事を忘れず容姿にも囚われない心を持って行動ができれは、この上ない幸せな結婚生活を手にする事が出来ると応援しております。

それでも…なかなかうまく婚活が進まない!
そんなあなたにはテクニックに頼らない
好きな人に愛される本質的な方法もお伝え致します。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

効果抜群!婚活成功法無料7日間レッスンメルマガ

成婚したい、幸せな結婚生活を送りたい女性を心から応援致します💖

-⑤愛を引き寄せる考え方