未分類

心がザラついた時の対処法

こんにちは。
美婚カウンセラーの植木浩子です。

日々忙しい生活をしていると
心がザラつくって事ありませんか?

人に優しく出来ない時や
自分の感情がなんだかトゲトゲしている時など
こんな時はあまり良い心理状態ではないですよね?

今日オススメするそんな時の対処法は…

「瞑想する事」


そうです。瞑想です。
瞑想とは…心を鎮め、日常の雑念を消し
自分自身を内観する事です。

ヨガなどのポーズのイメージを持つ方も
いると思いますが、瞑想は実はどこでもできます。

例えば、電車の中でつり革につかまった時に
少し目をつぶり、自分の1日の行動を思い返す。

また、寝る前にも起きる前にも
目をつぶり
内観します。

内を観る。

これってとても大切な事なんです。
すーっと、自分の心を観る事は冷静に
自分の気持ちや感情を理解してあげる事が
できるんですね。

あなたも是非、
心がザラついた時に瞑想をしてみてください。

━━━━━━━━━━━━━━
【あなたへの質問】
瞑想はいつやりますか?
━━━━━━━━━━━━━━

-未分類